ミュートを解除
優しい甘みの鶏とさつまいものシチュー レシピ・作り方
「優しい甘みの鶏とさつまいものシチュー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
300円
4.55(41)
優しい甘さの鶏とさつまいものシチューはいかがでしょうか。さつまいもとコーンも甘味がおいしいシチューに仕上がりました。市販のルーを使って作るよりあっさりとしていておいしいですよ。寒い日のごはんにぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏もも肉250g
- さつまいも150g
- 水 (さらす用)適量
- 玉ねぎ1/2個
- にんじん50g
- ニンニク1片
- コーンの水煮50g
- 薄力粉大さじ2
- 水200ml
- 牛乳200ml
- (A)
- コンソメ顆粒小さじ1
- 塩小さじ1/2
- オリーブオイル大さじ1
- トッピング
- 粉チーズ大さじ1
- パセリ (乾燥)適量
手順
- 準備にんじんの皮はむいておきます。コーンの水煮は水気を切っておきます。
- 1さつまいもは皮付きのまま2cm幅の半月切りにし、水に10分程さらし水気を切ります。にんじんは1cm幅の半月切りにします。
- 2玉ねぎは薄切りにします。
- 3ニンニクはみじん切りにします。
- 4鶏もも肉は一口大に切ります。
- 5中火で熱した鍋に、オリーブオイルをひき、3を入れて、ニンニクの香りが立つまで炒めます。2、4を入れて鶏もも肉の色が変わるまで炒めます。
- 61を入れて全体に油が回ったら、薄力粉を茶こしでふるい入れ、木べらで混ぜます。薄力粉がなじんだら水を入れ、蓋をして、弱火で20分程煮こみます。
- 7牛乳、コーンの水煮、(A)を入れて中火で加熱し、沸騰直前になったら火から下ろします。器に盛り付けトッピングをか けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
牛乳は、加熱しすぎると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.55
41人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
さつまいもの自然な甘みが優しく広がり、ホッとする味わいのシチューです。鶏肉との相性も抜群で、しめじや大根、白菜などの野菜を追加しても美味しく仕上がります。薄力粉の量で好みのとろみに調整でき、市販のルーを使わなくても本格的な味に。さつまいもは大きめにカットするのがポイントで、ホクホクとした食感を楽しめます。家族みんなに好評で、寒い季節にぴったりの一品です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
