最終更新日 2022.6.20

ペペロンチーノにおすすめの具材とレシピをご紹介!

食欲そそるニンニクの風味にピリッと刺激的な辛みがたまらない「ペペロンチーノ」は人気パスタのひとつですよね!この記事ではペペロンチーノにおすすめの具材をご紹介します。定番のシンプルな味わいもおいしいですが、具材の組み合わせ次第でアレンジが一気に広がりますよ。記事後半では絶品レシピも登場するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ペペロンチーノといえばこれ!定番の具材

ニンニクとオリーブオイル、唐辛子で作るシンプルなペペロンチーノもおいしいですが、相性抜群の具材をプラスすればさらに満足度の高い一品に仕上がりますよ!

まずは定番のおすすめ具材をご紹介します。

・ベーコン

お肉の旨みがぎゅっと詰まったベーコンは、ペペロンチーノに欠かせない具材のひとつ。カリッと香ばしく仕上げたいときは薄切り、ボリュームを出したいときは厚切りを使うなど、タイプよってさまざまな味わいが楽しめるのもうれしいポイントです。

・キャベツ

洋風から和風までさまざまな料理に活躍するキャベツは、ペペロンチーノとも相性抜群!淡泊な味わいなので、ベーコンやツナなど、旨みの強い食材と合わせるのもおすすめです。

・きのこ

旨みが強いきのこをペペロンチーノに加えれば、ワンランクアップした味わいに仕上がります。しいたけやまいたけ、エリンギ、しめじ、マッシュルームなど種類も豊富なので、お好みのきのこで作ってみてくださいね。数種類を組み合わせると食感も楽しいですよ。

旨みたっぷり!お肉やシーフードのおすすめ具材

続いてご紹介するのは、お肉やシーフードのおすすめ具材です。食べ応えがアップするので、お腹いっぱい食べたいときにも最適ですよ!

・ソーセージ、ハム

ベーコンと同じく、ソーセージやハムといった旨みの強い加工食品は、ペペロンチーノに欠かせない存在です。ソーセージはがっつりジューシーに、ハムなら比較的さっぱりとした味わいに仕上がります。お好みで使い分けてみてくださいね。

・ツナ缶

お子様にも人気の具材といえばこれ!ツナの旨みがニンニクの風味と合わさることで、より奥深い味わいに仕上がりますよ。缶詰めは下処理なしですぐに使えるのもうれしいポイントです。

・しらす

和のイメージが強いしらすですが、実はペペロンチーノとも相性抜群!ふっくらとした食感とほどよい塩気が魅力で、ペペロンチーノに加えればワンランクアップした味わいに仕上がります。

・貝類

あさりやつぶ貝など、貝類ならではの濃厚な旨みはニンニクやオリーブオイルの風味が効いたペペロンチーノによく合います。時間がないときは市販のシーフードミックスを使うとお手軽ですよ。

・サーモン

ペペロンチーノの具材には、こってり濃厚な味わいのサーモンもぴったり!見た目も華やかに仕上がるので、特別な日やおもてなしにもおすすめです。

彩り鮮やか!野菜のおすすめ具材

色とりどりの野菜を加えれば、見た目も華やかなペペロンチーノができあがります。お肉やシーフードと組み合わせてもおいしいですよ!

・ミニトマト

ペペロンチーノに加えるとほどよい酸味がプラスされ、すっきりとした後味に仕上がります。サーモンと同じく、彩りをプラスしたいときにもおすすめです。

・たまねぎ

一年を通して手に入れやすいたまねぎも、ペペロンチーノと相性がよい食材です。よく炒めることでやわらかくなると同時に、甘みが引き出されておいしいですよ。

・アスパラガス

春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガス。アスパラガスならではのシャキッとみずみずしい食感がアクセントになり、味にメリハリが生まれます。

・ほうれん草

鮮やかな緑色のほうれん草は、熱を加えるとしんなりとしてやわらかく、ペペロンチーノとも好相性!ほうれん草はアクがあるので、下ゆでしてからパスタと絡めて、さっと仕上げてくださいね。

人気のカテゴリ