2019.7.4

皮ごと調理!新じゃがいもを味わい尽くす絶品レシピ7選

新じゃがいもとは?

じゃがいもは1年を通して日本各地で収穫されていますが、春先に収穫して、貯蔵せずに出荷されたものを新じゃいもと呼ぶそうです。収穫時期は、春先に鹿児島県や長崎県からはじまり、夏ごろには北海道に北上していきます。

皮が薄く、水分が多いのが特徴で皮ごと調理してもおいしく食べられます。 今回は、新じゃがいものおいしさをまるごと味わうレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。

ホクホクぷりぷり!マヨポンで絶品サラダ

まずは火を使わずに作れる、簡単サラダをご紹介します。新じゃがいもを皮付きのまま電子レンジで加熱したら、あとは他の具材を切って和えるだけ。ホクホクの新じゃがいもと濃厚なアボカドにプリプリのタコの食感がよく合います。マヨネーズとポン酢だけで味付けする手軽な一品ですよ。お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

シャキシャキ食感が楽しいピリ辛和え

続いては、食感を変えて楽しむ和え物です。新じゃがいもを千切りにして、さっと湯がくとシャキシャキ食感が残り、また違った仕上がりですよ。 さっぱりとした味わいのポン酢とめんつゆに、ラー油の辛味を加えたピリ辛味の和え物です。 あっという間に作れるので、あともう一品ほしいときの副菜や箸休めにもぴったり。

人気のカテゴリ