最終更新日 2023.3.30

水餃子のおすすめレシピ7選!色々なアレンジ方法を紹介

水餃子のおすすめレシピ7選!色々なアレンジ方法を紹介

水餃子のここが魅力!

つるりとした口当たりとモチモチとした食感を楽しめる水餃子は、つけダレやスープなどでいろいろな味を楽しめる人気料理です。出来立てのあつあつを食べるのも美味しいですが、冷やして食べる冷製の水餃子も絶品ですよ。

スープや鍋に入れれば、水餃子の旨みが溶け込んで、スープや野菜も一緒に美味しく召し上がれます。

クラシルでは、つけダレなどのアレンジで楽しめる水餃子のレシピをたくさん紹介していますので、ぜひ参考にして美味しい水餃子を作ってみてくださいね。

皮から作って本格水餃子を味わおう!

市販のギョーザの皮を使っても美味しく作れる水餃子ですが、本格的に皮から手作りすると、格別の味わいをお楽しみいただけます。餃子の皮をこねる作業は少し大変ですが、出来上がりはプロ並みの美味しさです。

生地はツヤが出るまでしっかりとこねるのがポイント。食べごたえのあるモッチリとした食感をお楽しみくださいね。

餃子の皮を使って簡単!もちもち食感の水餃子

市販の餃子の皮で簡単に作れる、もちもち食感の水餃子のレシピです。濃厚な味わいのゴマダレをつけて食べる水餃子は、ご飯にもお酒にもぴったりで飽きのこない美味しさです。

水餃子はあつあつはもちろん、冷やしても美味しく召し上がれます。作った餃子は、焼き餃子や揚げ餃子としてもお楽しみいただけますよ。

つるりとしたのどごし!エビとニラの水餃子

プリプリの海老と、餃子の定番食材ニラを使った水餃子のレシピです。オイスターソースでコクをプラスし、ニンニクや生姜の香りでエビの旨みを引き立て、シンプルなつけダレでも美味しく召し上がることができます。

餃子は皮がもちもちとしていて、食べごたえ満点の一品ですよ。海老の旨みが詰まった水餃子は、ひき肉で作る餃子とは違った味わいを楽しむことができます。

ネバネバオクラで楽しむ!梅風味の水餃子

オクラの特製ダレで楽しむ水餃子はいかがでしょうか?オクラのタレには梅肉を使っているので、さっぱりとした風味を楽しむことができます。

水餃子のつるつるとした食感と、オクラのネバネバとした食感は飽きがこず、箸が止まなくなりますよ。いつもの水餃子を、ちょっと違ったアレンジで楽しみたいときに是非お試しください。

さっぱり!鶏ひき肉で作る水餃子

よりさっぱりと水餃子を楽しみたい方におすすめのレシピです。具材には鶏ひき肉と高野豆腐を使っているので、さっぱりしつつも満足感のある仕上がりになっています。

中の具材がさっぱりしているので、濃厚な味わいのごまだれや黒酢などお好みのつけダレで味わってみて下さいね。いくつかのタレを用意して食べ比べてみても楽しいですよ。調味料の紹興酒は、料理酒で代用できます。

野菜たっぷりのピリ辛スープで味わってみよう!

野菜たっぷりのスープで味わう水餃子。ツルツルとした餃子の食感と、野菜の食感がとてもよく合います。ラー油のピリっとした辛さが食欲をそそり、野菜も美味しく召し上がれるので、おなかも大満足の一品です。

野菜は冷蔵庫にある残り野菜をお使い頂いても、美味しくお作りいただけます。ちょっと小腹の空いた時のお夜食にもおすすめですよ。

トマトの酸味が絶品!冷製水餃子のレシピ

たっぷりのトマトを乗せて楽しむ、冷製水餃子のレシピです。鶏むね肉を使ってさっぱりと仕上げた水餃子に、トマトの酸味が効いたドレッシングが合わさり絶品の一皿。

ツルリとした食感と、ひんやりとした口当たりで、夏の食欲がない時もおすすめですよ。口当たりがすっきりとしているので、どんどん箸がすすむ美味しさです。

水餃子を作ってみよう!

いかがでしたか?水餃子は作るのが難しいと思っている方も、市販の皮を使うと、意外にも簡単に美味しい水餃子を作ることができますよ。

水餃子はスープに野菜を入れてみたり、冷製で楽しむなどアレンジの幅が広く、いろいろな味をたのしむことができます。

ぜひクラシルで紹介しているレシピを参考にして、美味しい水餃子を楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ