2019.12.12

組み合わせは自由自在!【二色丼】のレシピ6選

お弁当にも◎!色鮮やかな二色丼

異なる二色の具材を使った二色丼をご紹介します。具材を半分ずつ対照的に盛り付ける方法や、交互に盛り付ける方法など、盛り付けのアレンジ方法も色々楽しめますよ。定番のひき肉そぼろと卵そぼろの二色丼はもちろん、ネギトロとアボカドの二色丼などさまざまなレシピを集めました。ぜひお好みの二色丼を作ってみてくださいね。

冷めてもおいしい!合いびき肉の二色丼

合いびき肉のそぼろと炒り卵の二色丼をご紹介します。合いびき肉は砂糖としょうゆで甘辛く、卵は和風出汁の優しい味で、互いの味を引き立て合う組み合わせです。しっかり味付けされているので冷めてもおいしいですよ。お弁当にもぴったりです。

細かい炒り卵にしたい場合は、お箸をたくさん使ってかきまぜると作りやすいですよ。すぐに食べるなら半熟状態で大きくかき混ぜるのもおすすめです。お好みでアレンジしてみてくださいね。

ごはんに合う!牛肉のしぐれ煮の二色丼

牛肉のしぐれ煮と炒り卵の二色丼をご紹介します。しぐれ煮は生姜の風味がさっぱりとしていて、飽きの来ないおいしさです。砂糖と牛乳で甘めに仕上げた卵としょうゆ味のしぐれ煮がよく合いますよ。ライン状に具材を交互に並べる盛り付け方は彩り鮮やかで、見た目も楽しめますね。桜でんぶをトッピングするのもより彩りが美しくなりおすすめなので、試してみてください。

お箸で混ぜるよりも、泡立て器で混ぜることで空気が入り、卵がよりふわふわに仕上がりますよ。フライパンで炒めるときもそのまま泡立て器を使うと、お箸よりも簡単に細かい炒り卵を作ることができます。試してみてくださいね。

人気のカテゴリ