2020.7.14

思い立ったらすぐ作れる!【豆腐のスイーツ】の簡単レシピ8選

豆腐スイーツはシンプルでおいしい!

日常的にお味噌汁や冷や奴、白和えなど、おかずとして日本人の食卓で楽しまれている「豆腐」。しかし豆腐の魅力はそれだけではありません。普段私たちが楽しんでいるスイーツも豆腐を使って作ることができるんです!今回は、そんな豆腐を使った手軽に作れるスイーツレシピを8つ集めました。いつもと違う食感やおいしさを楽しんでいただけるレシピばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね!

電子レンジで簡単!豆腐を使った基本のきな粉もち

最初にご紹介するのは、豆腐と片栗粉を使ったきな粉もちのレシピです。材料を混ぜて電子レンジにかけるだけなので、思い立ったら10分で作れる簡単スイーツです。お餅の出来上がりの食感をよりなめらかにするために、絹ごし豆腐ははじめにザルを使って濾しましょう。作り方はとてもシンプルなので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!

電子レンジで加熱して粘り気が出たお餅を上手に丸めるためのコツがあります。丸める時に使うスプーンは、必ず濡らしてからお餅をつかむようにしましょう。2本使うとつかみやすいです。お餅の大きさも均一に作れるのでおすすめですよ!

ほろ苦い大人の味!豆腐の抹茶きな粉もち

次にご紹介するのは、簡単抹茶きな粉もちのレシピです。基本の豆腐きな粉もちレシピに抹茶パウダーを加えて、ほろ苦い抹茶の味がたまらない大人向けの豆腐もちに仕上げました。まるでお餅のようなもちもちした食感がクセになるでしょう!お好みで砂糖の量を調節してくださいね。おやつとしてもお茶菓子としても活躍してくれますよ。

電子レンジで豆腐を加熱することで、水分が飛んで片栗粉と混ざり、お餅のような粘り気が出てきます。火の通りが均一になるよう、レシピ内では600W2分を2回繰り返しますが、取り出して様子をみながら、加熱時間を調節してくださいね。

人気のカテゴリ