2019.9.24

【りんごジャム】の簡単レシピと、アレンジスイーツ10選

スイーツ作りも簡単!りんごジャムの楽しみ方

程よい酸味と食感が楽しい「りんごジャム」。手軽にパンに塗ったり、アイスクリームのトッピングやヨーグルトに混ぜて食べるのもおいしいですよね。りんごは果物の中でも一年を通して手に入りやすく、手作りなら自分好みの柔らかさや甘さで楽しめますよ。

りんごが余ったら、迷わずりんごジャムにするのがおすすめ。今回は電子レンジやお鍋で簡単に作れるりんごジャムのレシピと、おやつにぴったりのアレンジスイーツをご紹介します。どのレシピも簡単なので、早速チェックしてみましょう!

電子レンジで簡単!ゴロゴロりんごジャム

はじめにご紹介するのは、電子レンジで簡単に作れるりんごジャムです。材料はりんご、レモン、砂糖の3つ。りんごは皮付きのまま一口大に、レモンはいちょう切りにして砂糖を加え、ラップなしで電子レンジで加熱すれば出来上がり。食べたい時に手軽に作れますよ。

りんごとレモンを切って砂糖を加えたら、20分程置いて水分を出すのがポイント。水を加えなくても食材の水分でおいしいジャムが作れます。りんごは皮付きのまま作ると赤色のりんごジャムができますよ。レモンたっぷりで甘酸っぱく、食べやすいジャムです。レモンなしなら、シンプルなりんごジャムが作れますよ。

材料3つ!とろとろりんごジャム

続いては、お鍋で作るとろとろのりんごジャムのレシピです。りんご、グラニュー糖、レモン汁で作るシンプルなジャムなので、小さなお子さまにも安心して食べさせられます。じっくり煮込んだりんごジャムは、優しい甘さのほっとする味わいでとてもおいしいですよ。

とろりとした食感を出すために、りんごはフードプロセッサーで攪拌すると便利ですよ。また、粒子の細かいグラニュー糖を使うと、とろみが出やすくなります。グラニュー糖の量はお好みに合わせて調整ができますので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ