最終更新日 2023.3.30

「やみつき副菜」レシピ!あともう一品欲しいときにぴったり

「やみつき副菜」レシピ!あともう一品欲しいときにぴったり

パクパクつまめる「副菜」は、食卓にあるとうれしいですよね。今回は、そんな副菜レシピをご紹介します。5分で作れるトマトのニラ旨ダレ和えや、食感が楽しいやみつき無限ピーマン、子どもも大好きな味わいのじゃがいもとたらこのバター炒めなど、バリエーション豊富なレシピをピックアップしました!

  • 目次
  • やみつき 白菜とツナのうま塩和え
  • しゃきしゃき やみつき無限ピーマン
  • もやしのやみつきサラダ
  • やみつき じゃがいもとたらこのバター炒め
  • やみつき トマトのニラ旨ダレ和え
  • ニンニク生姜がたまらない!やみつききゅうり
  • 手が止まらない!ズッキーニのやみつきナムル
  • やみつき!わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻き

やみつき 白菜とツナのうま塩和え

あと引くおいしさ!白菜とツナのうま塩和えのご紹介です。塩もみした白菜にツナや調味料を混ぜ合わせるだけで、シャキッと食感が楽しい一品に。淡白な味わいの白菜に、ツナのコクと鶏ガラスープの素の旨味がよく合いますよ。すりごまといりごまのダブル使いで、香ばしさもアップ!身近な調味料でできるので、思い立ったらすぐ作れるのも魅力です。

しゃきしゃき やみつき無限ピーマン

インパクトのある見た目が特徴的な、やみつき無限ピーマンをご紹介します。ピーマンとツナ、天かすを炒め、めんつゆやすりおろしニンニクなどで味つけ。仕上げに天かすをかければ、サクサクシャキシャキの食感がクセになる一品が完成します。昆布茶を使っているので、旨味もたっぷり!ピーマンのほどよい苦みとよく合います。ぜひお試しください。

もやしのやみつきサラダ

シャキシャキしたもやしがおいしい、やみつきサラダを作ってみませんか。電子レンジで加熱したもやしに、切った生ハムと調味料を和えるだけ!生ハムの塩気とマヨネーズのコク、めんつゆの風味が絡んだもやしは、たまらないおいしさです。レモン汁でさわやかさを、一味唐辛子でピリッと刺激を加えているのもおいしさの秘訣!お酒にもよく合いますよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

やみつき じゃがいもとたらこのバター炒め

子どもから大人まで大好きな味!じゃがいもとたらこのバター炒めをご紹介します。使う材料はたった4つ!材料を順番に炒めて塩こしょうで味つけするだけとお手軽です。ホクホクのじゃがいもにプチプチとしたたらこが合い、バターでコクもプラス。濃厚な味わいで、いくらでも食べられますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

やみつき トマトのニラ旨ダレ和え

わずか5分で完成する、トマトのニラ旨ダレ和えを作ってみませんか。食材を切ったら、調味料と和えるだけでできる簡単レシピ。酸味のあるトマトと香りのよいニラに、ごま油の香ばしさがマッチしてあと引くおいしさです。すりおろしニンニクや生姜を使うので、風味もよく仕上がりますよ。食卓をパッと明るくする鮮やかな色合いもいいですね。

ニンニク生姜がたまらない!やみつききゅうり

ニンニク生姜が効いたやみつききゅうりはいかがでしょうか。粗く切ったポリポリ食感のきゅうりを、すりおろしニンニクとすりおろし生姜でお酒がどんどん進む味わいに仕上げました。昆布茶を加えることで、奥深い味わいになりますよ。ぜひきゅうりがあるときに作ってみてくださいね!

手が止まらない!ズッキーニのやみつきナムル

鷹の爪がピリッとアクセントになった、ズッキーニのやみつきナムルをご紹介します。電子レンジであっという間に作れてズッキーニの食感が楽しい一品です。ごま油の香りが食欲をそそり、シンプルな味つけなのに端が止まらなくなりますよ。副菜にもおつまみにも活躍するので、ぜひ作ってみてくださいね!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

やみつき!わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻き

豚肉の旨味とクリーミーなアボカドがよく合う、アボカドチーズ肉巻きはいかがでしょうか。定番のアボカドとチーズの組み合わせに、旨味たっぷりの豚ロースを巻きつけました。わさびの風味が効いた味噌だれはやみつきになる味わいですよ。あと一品欲しいときに作ってみてくださいね!

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

やみつき副菜があれば、大満足な食卓になること間違いなし!

いかがでしたか。今回は、副菜のレシピを5つご紹介しました。やみつきになる味わいのおかずはパクパク食べられるので、満足感もばっちり。あと一品ほしいときや時間がないとき、おつまみにも役立ちますよ。ぜひ、お好きなレシピを見つけてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。 

人気のカテゴリ