最終更新日 2023.3.30

おつまみにもおかずにも!アレンジ広がるあさりバターレシピ7選

おつまみにもおかずにも!アレンジ広がるあさりバターレシピ7選

王道の組み合わせ!あさりバター

潮の香りが食欲をそそるあさりと、コクのあるバターの組み合わせは、さまざまなバリエーションが楽しめます。今回はフライパン1つで手早く作れるおかずや、パスタ、うどん、コロッケまでバラエティに富んだ絶品レシピをご紹介します。 シンプルな味付けのものが多いので素材の味を存分に味わえますよ。調味料も少なく短時間で作れるので、あさりを使った料理に馴染みがない方でも、この機会にぜひ作ってみて下さいね。

シンプルが美味しい!あさりのバター焼き

まず最初にご紹介するのは、フライパン1つで手早く作れる「あさりのバター焼き」です。 香りの良いニンニクにバターのコクと風味があさりとよく合い、箸がとまらない美味しさ! 材料も少ないので、忙しい時やあともう一品欲しい時に役立ちますよ。

味わい深いきのこの旨味をプラス!あさりときのこのバター醤油蒸し

続いて、きのこをたっぷりと加えた「あさりときのこのバター醤油蒸し」のご紹介です。 相性抜群のきのことあさりの美味しさが口の中いっぱいに広がる一品。調味料がシンプルなので素材の美味しさが引き立ちます。お酒のおつまみとしてもおすすめでよ。

シャキシャキ食感の小松菜にあさりの旨味が染み込む ガリバタ炒め

みずみずしい小松菜を加えたあさりのガリバタ炒めです。 普段のあさりバターに食感のいい小松菜を加えれば見た目も鮮やかに!コクがありながらもさっぱりと食べられますよ。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリです。

ニンニクの芽の食感と風味が食欲をそそる!バター炒め

ニンニクの芽にあさりの旨味が良く馴染む「あさりとニンニクの芽のバター炒め」です。 こちらもあさりバターにシャキシャキ食感のニンニクの芽を合わせた食欲がそそられる一品です。調味料もめんつゆを使うことで簡単に味が決まりますので、ぜひ作ってみてくださいね。

春キャベツの甘みとあさりのダシが味わい深い バターしょうゆスパゲティ

柔らかい食感と甘みのある春キャベツとあさりを合わせた「春キャベツとあさりのバターしょうゆスパゲティ」です。たっぷりとあさりのだしが絡んだスパゲッティは絶品!バターしょうゆの味付も食欲をそそりますよ。シンプルでありながら、コクと旨みのバランスが取れた絶妙な味わいをぜひご堪能ください。

コクと旨味がたっぷり!簡単に作れる あさりのガリバタ焼きうどん

こちらもあさりのダシをたっぷりと吸った、さっぱり美味しい「あさりのガリバタうどん」です。濃厚なダシのおかげで、シンプルな味付けでありながらもとっても美味しく仕上がります。フライパン1つで簡単に調理ができるので、ランチや忙しい日にもおすすめです。ビールなどのお酒にもとても良くあいますよ。

シンプルで美味しい!あさりの旨味がつまった あさりバターのコロッケ

最後にご紹介するのは、あさりの美味しさがしっかり味わえる「あさりバターのコロッケ」です。あさりの水煮缶を使うので手軽に作ることができますよ。玉ねぎの甘みと食感がアクセントとなり、あさりの旨味とバターのコクがたっぷりと味わえるコロッケは、クセになる美味しさです。

あさりの旨味を引き出すシンプルな料理が美味しい

今回はあさりの旨味をしっかりと味わえるレシピを7つご紹介しました。魚介の風味と濃厚なダシが魅力のあさりと、バターのコクを活かした料理がたくさんあることがわかりましたね。 さまざまな食材と組み合わせられるのでアレンジが豊富なのも嬉しいポイント。ぱぱっと簡単に作れるものばかりなので、日々のメニューにぜひ取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ