2020.5.29

基本の三杯酢と三杯酢を使ったアレンジレシピ9選

口当たりも後味もさっぱり!お家で大活躍の三杯酢

三杯酢とは名前の通り、三杯の調味料を合わせて作った合わせ調味料のことです。その三杯とは、しょうゆ・酢・みりんもしくは砂糖です。簡単に作ることができて、さまざまな料理にアレンジできるので、覚えておくととても便利ですよ 。今回はそんな三杯酢の基本のレシピはもちろん、三杯酢を使ったアレンジレシピを合わせて9つ集めました。作ったことがない方でも、さっとできるレシピばかりですので、ぜひお家で挑戦してみてくださいね!

電子レンジで簡単!基本の三杯酢

最初にご紹介するのは、基本の三杯酢の作り方です。材料はしょうゆと酢とみりんだけでもおいしいですが、このレシピでは昆布茶を加えることでより深い旨みのある三杯酢に仕上げています。さっぱりとした味わいの基本の三杯酢は、酢の物はもちろん、焼き魚、冷や奴にも使える万能レシピです。ぜひ覚えて、毎日の食卓に活用してくださいね!

みりん、酢、しょうゆを混ぜ、さらに昆布茶を入れてしっかり混ぜ合わせます。その後、ラップはせずに電子レンジにかけます。そうすることで、みりんに含まれているアルコール分を飛ばすことができ、よりまろやかな味わいの三杯酢に仕上がります。

柑橘の香りが食欲そそる!オレンジ風味の三杯酢

次にご紹介するのは、基本の三杯酢にオレンジの絞り汁を加えて、アレンジした三杯酢のレシピです。絞りたてのオレンジを加えることで、爽やかさと甘酸っぱさが引き立つ三杯酢に仕上がります。いつもと違う三杯酢を楽しみたい時にはおすすめですよ!サラダのドレッシングや冷やし麺との相性も良いので、ぜひお試しくださいね。

基本の三杯酢のレシピは、しょうゆ、酢、みりん、そして昆布茶をよく混ぜ合わせて、みりんのアルコール分を飛ばすために、電子レンジにかけます。オレンジのフレッシュな香りを楽しむために、オレンジの絞り汁は粗熱が取れてから加えるようにしてくださいね!

人気のカテゴリ