2019.7.22

レンジで簡単!ジューシーで柔らかな蒸し鶏のアレンジレシピ7選

アレンジ自在で食べ方いろいろ!人気のレンジ蒸し鶏

手軽にさっと一品を作りたい時にもおすすめなのが、電子レンジで作る蒸し鶏です。シンプルな蒸し鶏は、食べ応えのあるメインのおかずにも、サラダやサンドイッチの具材、お酒のおつまみにもアレンジができて、どんな味付けでもおいしく食べられますよ。

パサつきやすい鶏肉も電子レンジで手軽に柔らかく、しっとりジューシーに仕上げることができます。今回はさまざまな味付けで楽しめるレンジ蒸し鶏のアレンジレシピを7つご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ネギ塩レモンでさっぱりジューシー!

まずはじめに、鶏むね肉の蒸し鶏にネギ塩レモンダレをかけた一品をご紹介します。レモン汁の爽やかな酸味とシャキシャキの長ねぎはしっとりとした蒸し鶏と相性がよく、さっぱりと食べられますよ。鶏むね肉は下味に料理酒を揉み込むことで、しっとりと風味よく仕上がります。メインのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。
鶏もも肉や鶏ささみを使ってアレンジしてもおいしいので、ぜひお試しくださいね。

あともう一品!蒸し鶏とアボカドの簡単わさびマヨ和え

あともう一品欲しい時には、少ない材料で簡単に作れる鶏むね肉の和え物がおすすめですよ。
アボカドのまろやかな味わいにマヨネーズのコクとわさびの辛みがよく合い、さっぱりとした蒸し鶏にコクと旨味が加わります。
そのままお酒のおつまみとして食べたり、パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめですよ。ぜひ今夜のおかずにいかがでしょうか?

人気のカテゴリ