2019.7.23

ぷりぷり食感がたまらない!エビ団子レシピ6選

ぷりぷり食感が美味しいエビ団子

旨味たっぷりでぷりぷり食感が人気のエビ団子は、揚げ物やお吸い物などさまざまな料理で楽しまれていますよね。エビと相性のいいはんぺんを合わせて団子状にすることが多く、ふんわりと軽い食感もお楽しみいただけます。エビの美味しさを感じられるエビ団子は、夕飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめです。今回は簡単に作れるエビ団子のレシピをご紹介します。ぜひ参考にして、今晩のおかずに作ってみてくださいね。

食感が楽しい!ザクザク衣のエビ団子

最初にご紹介するのは、ザクザク衣が楽しいエビ団子です。はんぺんを使って作るので、簡単にふわふわのエビ団子ができますよ。エビは粗めに刻んで、ぷりぷり食感を出すのがポイントです。旨味たっぷりのはんぺんとエビで、ふわぷり食感の美味しいエビ団子に仕上がります。サンドイッチ用の食パンを角切りに刻んだ衣のザクザクとした食感と、エビ団子との食感の違いをお楽しみいただけますよ。お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

エビたっぷり!タイ風さつま揚げ

タイ料理で人気のタイ風さつま揚げのご紹介です。エビとタラで作る本格的な手作りさつま揚げのたねに、ナンプラーやパクチーを加えて、エスニックな味わいのさつま揚げに仕上げました。先ほどのレシピと同じように、衣には刻んだサンドイッチ用食パンを使うので、ザクザク食感が楽しめます。揚げたてのさつま揚げには、スイートチリソースやマヨネーズをつけてお召し上がりくださいね。

人気のカテゴリ