最終更新日 2023.3.30

ぷりぷり食感がたまらない!エビ団子レシピ6選

ぷりぷり食感がたまらない!エビ団子レシピ6選

ぷりぷり食感が美味しいエビ団子

旨味たっぷりでぷりぷり食感が人気のエビ団子は、揚げ物やお吸い物などさまざまな料理で楽しまれていますよね。エビと相性のいいはんぺんを合わせて団子状にすることが多く、ふんわりと軽い食感もお楽しみいただけます。エビの美味しさを感じられるエビ団子は、夕飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめです。今回は簡単に作れるエビ団子のレシピをご紹介します。ぜひ参考にして、今晩のおかずに作ってみてくださいね。

食感が楽しい!ザクザク衣のエビ団子

最初にご紹介するのは、ザクザク衣が楽しいエビ団子です。はんぺんを使って作るので、簡単にふわふわのエビ団子ができますよ。エビは粗めに刻んで、ぷりぷり食感を出すのがポイントです。旨味たっぷりのはんぺんとエビで、ふわぷり食感の美味しいエビ団子に仕上がります。サンドイッチ用の食パンを角切りに刻んだ衣のザクザクとした食感と、エビ団子との食感の違いをお楽しみいただけますよ。お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

エビたっぷり!タイ風さつま揚げ

タイ料理で人気のタイ風さつま揚げのご紹介です。エビとタラで作る本格的な手作りさつま揚げのたねに、ナンプラーやパクチーを加えて、エスニックな味わいのさつま揚げに仕上げました。先ほどのレシピと同じように、衣には刻んだサンドイッチ用食パンを使うので、ザクザク食感が楽しめます。揚げたてのさつま揚げには、スイートチリソースやマヨネーズをつけてお召し上がりくださいね。

枝豆の食感がアクセント!エビと枝豆のふわふわ団子

続いては、和風のエビ団子をご紹介します。はんぺんにえびと、枝豆、大葉を混ぜて作るふわふわ団子は、彩りも綺麗でおつまみやお弁当のおかずにもぴったりです。生姜と大葉のさわやかな風味と香ばしいごま油の香りで、くせになる美味しさですよ。とっても簡単に作れるので、今晩のおかずやおつまみに、ぜひ作ってみてくださいね。

ふわふわ!エビしんじょ揚げ

はんぺんとエビで作るエビしんじょの揚げ物はいかがでしょうか。エビを贅沢にたっぷりと使い、エビの風味とぷりぷり食感を存分に楽しめるしんじょです。すべての材料を袋に入れて揉みこむように混ぜて揚げるだけなので、簡単に作れますよ。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもおすすめです。お好みでオーロラソースをつけてお召し上がりください。

簡単エビしんじょのお吸い物

和食の定番、しんじょのお吸い物です。ふわふわの食感で優しい味わいでありながら、食べ応えもある一品です。こちらのレシピはミキサーなどは使わず手ごねで作るので、とっても簡単!お吸い物の味付けも、顆粒だしにお湯を注ぐだけなのでお料理初心者さんにもぜひお試しいただきたい一品です。簡単なのに上品な味わいなので、おもてなしにもおすすめですよ。

ボリューム満点!旨辛マヨのエビバーガー

最後にご紹介するのは、豆板醤とマヨネーズを合わせたピリ辛マヨがクセになるエビバーガーです。はんぺんでかさ増しし、厚めに成形したエビのパテは、ボリュームがあり食べ応えもありますよ。食感が楽しく、見た目のインパクトも抜群です。簡単に作れるので、ぜひ、休日のランチにお試しくださいね。

いろいろな味付けでエビ団子を楽しんで

いかがでしたか?夕飯のおかずやおつまみにおすすめのエビ団子レシピをご紹介しました。エスニック風に仕上げたさつま揚げや和食の定番しんじょなど、意外と簡単に作れるものばかりです。クラシルでは他にもエビ団子のレシピをご紹介しています。ぜひエビ団子のぷりぷりでふわふわな食感をお楽しみくださいね。

人気のカテゴリ