2019.10.15

おかずにもスイーツにも!【いちじく】を味わう絶品レシピ7選

自由自在!いちじくのアレンジレシピ

いちじくは普段そのまま食べる方が多いのではないでしょうか?生で食べるのもおいしいですが、フランス料理ではお肉と一緒にソテーされるなど、アレンジされることも多い食材です。
くせのない味なので料理に溶け込みやすく、スイーツにアレンジするのはもちろん、炒めたりサラダに入れたりするのもおすすめ!ほのかな甘さが他の具材を引き立てますよ。明日の献立に、いちじくのアレンジレシピはいかがでしょうか?

パンにもヨーグルトにも!いちじくのジャム

素材の味を活かすいちじくのジャムです。パンに塗るのはもちろん、チーズと一緒にクラッカーに乗せて食べたり、炭酸水で割って飲んだりと、色々な楽しみ方ができますよ。レモン汁を加えることで、色鮮やかに仕上がります。少しでも焦げると風味が悪くなってしまうので、火にかけている間は目を離さないように気をつけてくださいね。

素朴な甘さのスイーツ!いちじくのレアチーズタルト

いちじくをたっぷり使用したレアチーズタルトです。優しい甘さのいちじくとさっぱりしたクリームチーズの相性は抜群!甘すぎない仕上がりなので、スイーツが苦手な方にもおすすめですよ。市販のタルト生地を使えば手軽に作ることができるので、ティータイムのお供に作ってみてくださいね。

つぶつぶ食感が楽しい、いちじくとくるみのチャパタ

素朴な味わいの「チャパタ」というパンにいちじくを練り込んだレシピです。パンと聞くとハードルが高いイメージですが、チャパタはこねる必要がないので、他のパンよりは手軽に作ることができますよ。素朴な味わいのパン生地にくるみといちじくを加えることで、風味豊かなやさしい味わいに仕上がります。

簡単におしゃれな一品!いちじくと生ハムのサラダ

生ハムでいちじくをくるんだサラダです。生ハムの塩気といちじくのほのかな甘味は相性抜群!オリーブオイルと酢、岩塩で作るシンプルなドレッシングのおかげで、食材の味が引き立ちます。おもてなしの一品や、ワインのお供におすすめですよ。

実は相性抜群!ごぼうといちじくのバルサミコきんぴら

いちじくとごぼうにバルサミコ酢を加えて、洋風きんぴらにしてみました。いちじくの甘みとバルサミコ酢の酸味が絶妙に合い、お酒にぴったりのおかずに仕上がりますよ。切って炒めるだけの簡単レシピですが、いつものきんぴらとはひと味違ったおしゃれな一品です。

ぽってりとろける食感がたまらない、いちじくの甘露煮

水を加えず砂糖のみでいちじくを煮詰めた甘露煮です。いちじくの水分がいい具合に抜け、ぽってりとした食感になります。1日寝かせてから食べると味がよくしみこんでおいしいですよ。ヨーグルトに入れたり、お菓子作りに使用したりするのもおすすめです。長く煮詰めて飴のようになったものも美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

ジューシーな甘さ!いちじくのコンポート

いちじくを砂糖水で煮てコンポートにしたものです。ジャムや甘露煮よりもいちじくのジューシーさが味わえます。いちじくを生で食べると甘くなかった!なんて時は、コンポートにすると甘く食べられておすすめですよ。煮た後のシロップもピンク色が美しくおいしいので、ぜひヨーグルトやパンに合わせてみてください。

調理してもおいしい!いちじくで食卓を彩ろう

生で食べられることの多いいちじくですが、今回ご紹介したように調理してもおいしくいただけるんです。くせのない味わいで、スイーツとしてもおかずとしても食べることができるので、アレンジの幅が広がりますよね。
クラシルでは、他にもいちじくを使ったレシピを多数ご紹介しています。ぜひお気に入りのレシピを見つけて、旬のいちじくを楽しんでくださいね。

人気のカテゴリ