最終更新日 2023.3.30

【煮込みハンバーグ】の絶品レシピ6選!ソースをアレンジ

【煮込みハンバーグ】の絶品レシピ6選!ソースをアレンジ

子どもから大人まで大好きな煮込みハンバーグ。トマトソースやデミグラスソースでじっくり煮込んだジューシーなハンバーグは絶品ですよね。ソースの味がしっかり染み込んで、お肉の旨味がジュワッと溢れる食感を存分に味わうことができます。定番の煮込みハンバーグからアレンジレシピまでご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • たっぷりきのこのデミグラス煮込みバーグ
  • 失敗知らず!煮込みハンバーグ
  • シンプル トマト煮込みハンバーグ
  • チーズイン 煮込みハンバーグ
  • ハヤシライスリメイク 煮込みハンバーグ
  • 長ねぎたっぷり 味噌煮込みハンバーグ
  • ひと手間・ひと工夫で煮込みハンバーグのレパートリーを増やそう!

たっぷりきのこのデミグラス煮込みバーグ

はじめにご紹介するのは、デミグラスソースを使ったレシピです。市販のデミグラスソースに赤ワインを加えることで風味がよくなり、お店で食べるような味わいになります。また、たっぷりのきのこが食べられるのもうれしいですね!材料が多く感じますが、手順はとてもシンプルですので、ぜひお試しください。

きのこは少し多いかな?と思うくらいの量で大丈夫!加熱することでかさが減り、きのこの旨味がソースに出るので、味わい深くなります。

失敗知らず!煮込みハンバーグ

薄力粉を使った手作りソースで煮込む、失敗知らずのハンバーグをご紹介します。焼き色をつけてからソースで煮込むので、形崩れも生焼けも防ぐことができます。また、ご家庭にもあるケチャップとウスターソースなどで簡単にソースが作れるのもうれしいですね。付け合わせの野菜やソースはお好みで変えてもおいしいので、いろいろな具材でアレンジしてみてくださいね。

薄力粉をしっかりとふるうことで、ダマになりにくく、口当たりのよいソースに仕上がります。しっかり炒めないと粉っぽくなってしまうので、全体に馴染むように炒めてくださいね。

シンプル トマト煮込みハンバーグ

続いては、シンプルなトマト煮込みハンバーグをご紹介します。トマト缶にケチャップ・ウスターソースを加えて煮込むだけの簡単なレシピ。豚ひき肉の旨味とトマトの酸味が絶妙なバランスです。ウスターソースは中濃ソースでも代用いただけるほか、酸味が強すぎる場合はお好みで調味料を調節してみてくださいね。

ハンバーグは、蓋をして弱火でじっくり火を通すことでやわらかい食感になります。トマトソースとよく馴染んでおいしいですよ。

チーズイン 煮込みハンバーグ

とろけるチーズが魅力的なチーズイン煮込みハンバーグをご紹介します。ソースには、デミグラスソースとカットトマト缶を使い、最後に生クリームをかけることでコクのある本格的な味に仕上がります。ハンバーグの中からとろーりと出てくるチーズがたまらないおいしさですよ!

チーズを肉だねで包んだら、しっかり空気抜きをして成形しましょう。形崩れや途中でチーズが溶け出してしまうのを防ぐことができます。プロセスチーズがない場合は、ほかのチーズでも代用できますので、ご用意しやすいものでお試しくださいね!

ハヤシライスリメイク 煮込みハンバーグ

ハヤシライスのリメイクハンバーグをご紹介します。こちらのレシピではレトルトのハヤシライスを使用していますが、ご家庭で作ったハヤシライスでもリメイクすることができます。肉汁あふれるハンバーグに濃厚なハヤシライスソースをかければ、まさに絶品の味わい。ごはんと一緒に盛り付けると、おなかも満足のワンプレートに早変わりするのでおすすめですよ。

ソースを作る際に水を加えていますが、使用するハヤシライスのとろみに合わせて量は調節してくださいね。様子を見ながら少しずつ入れるのがおすすめです。

長ねぎたっぷり 味噌煮込みハンバーグ

最後にご紹介するのは、長ねぎをたっぷりと使った赤みそベースの煮込みハンバーグです。ハンバーグをあっさりと食べたい方や、煮込みハンバーグのレパートリーが欲しい方にもオススメです。赤みそと長ねぎの風味が相性抜群で、ごはんにもよく合いますよ。

みそは粘度が高いため、事前にほかの調味料と混ぜ合わせておくことで、味にばらつきがなく、おいしく仕上がります。赤みそがない場合は、多少風味は変わってしまいますが、ふつうのみそでもお作りいただけますよ。

ひと手間・ひと工夫で煮込みハンバーグのレパートリーを増やそう!

いかがでしたか?今回は、定番から変わり種、簡単アレンジなど幅広い煮込みハンバーグレシピをご紹介しました。煮込むことで中までしっかりと火が入り、料理初心者の方でも失敗が少なく作れる煮込みハンバーグ。煮込むソースも、ケチャップやウスターソース、トマト缶など、ご家庭にあるもので簡単に作れるのもうれしいですよね!

クラシルでは、ほかにもたくさんのハンバーグレシピをご紹介していますので、今回ご紹介したソースと組み合わせて、ぜひレパートリーを増やしてくださいね!

ハンバーグに合う献立を知りたい方はこちらをチェック!

人気のカテゴリ