2022.3.16

「ハンバーグ」の献立に悩んだら!お供におすすめのレシピ13選

子どもから大人まで大人気のハンバーグ!メインは決まっていても、副菜や付け合せも考えるのは大変ですよね。そこで今回はそんなハンバーグのおいしさを引き立てる、献立にぴったりのおすすめレシピをご紹介します。 定番のコンソメスープや和風ハンバーグにぴったりのお味噌汁、日々の献立にも役立つサラダなど、さまざまなレシピをピックアップしました。

ハンバーグの作り方をチェック!

まず最初に、おうちで作れる絶品ハンバーグのレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

簡単 デミグラスソースのハンバーグ

濃厚なデミグラスソースでごはんがとまらないおいしさ!リピートしたくなること間違いなしのレシピです。ソースには赤ワインを加えて風味豊かに、さらに最後にバターを加えることでコクのある味わいになりますよ。

付け合せにぴったり!スープのレシピ

ハンバーグの日にはスープがおすすめ!洋風、和風の味つけに合わせてお好みのスープを選んでみてくださいね。

シンプル大根とにんじんのコンソメスープ

さいの目切りにした野菜がかわいいコンソメスープです。大根とにんじんのやさしい甘さがスープに溶け出し、あっさりとした味わいになっています。コンソメ顆粒で味つけするので、失敗も少なく、料理初心者さんでも簡単にお作りいただけます。デミグラスソースや煮込みハンバーグなど、濃い味つけのハンバーグに合いますよ。

ポカポカあったまる きのこのミルクスープ

キャベツの甘味ときのこの旨味が溶け込んだ、きのこのミルクスープです。2種類のきのこを使うことで香りよく、食べ応えのあるスープに仕上がるので、朝食にもおすすめです。火の通りが早い野菜ばかりなので、短時間でさっと調理できるのもうれしいポイントですよね。

ホワイトマッシュルームとペコロスのスープ

マッシュルームやミニトマト、ペコロスが入った食べ応え満点のコンソメスープです。ペコロスとは小さいたまねぎのような野菜で、煮込むと甘くやわらかくなりとってもおいしいですよ。ペコロスの代わりにたまねぎを使ってもおいしくお作りいただけます。マッシュルームの旨味やトマトの酸味も感じられ、満足度の高い一品です。

さつまいもと玉ねぎのみそ汁

日本人が慣れ親しんだ汁物といえば、みそ汁ですよね。こちらは、野菜の甘さをダイレクトに感じられるさつまいもとたまねぎのみそ汁です。ほっくりとしたさつまいもと玉ねぎのやさしい甘さがみその風味とマッチしてとてもおいしいですよ。このみそ汁だけでもごはんが進むこと間違いなし!和風ハンバーグの日にはぜひこのみそ汁を作ってみてくださいね。

ごぼうと油揚げのみそ汁

ごぼうと油揚げのみそ汁です。こちらも和風ハンバーグとの組み合わせがおすすめ。 ごぼうは、輪切りではなくささがきにすることで、火の通りが早く、みその味もよく馴染みます。油揚げに旨味がたっぷり染み込んでいて絶品ですよ!リピート間違いなしの一品です。

まろやか 豆乳みそ汁

豆乳とみそを使った、大豆の旨味を存分に楽しめるみそ汁レシピをご紹介します。豆乳とみそは大豆からできているので相性がよく、さらに野菜ときのこの旨味が溶け出して、よりまろやかで味わい深い一品に仕上がりますよ。大豆のコクと甘さをお楽しみください。今回は白菜を使いましたが、キャベツやたまねぎでもおいしくお作りいただけます。

ハンバーグにはこれ!おすすめのサラダレシピ

ボリュームのあるポテトサラダや、ハーブ香る爽やかなサラダなどをピックアップ。日々の食卓の一品として活躍してくれるレシピもピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

簡単シンプルポテトサラダ

ハンバーグの付け合わせの定番!ポテトサラダです。ほくほくとした食感のじゃがいもとマヨネーズはお子様から大人の方まで大好きな組み合わせですよね!このレシピでは、牛乳を少し加えてしっとりした食感に仕上げています。きゅうりとにんじんのシャキッとした食感がアクセントになっていて、飽きずにお召し上がりいただけますよ。ベーシックな味わいなので、どんなハンバーグとも相性のいいポテトサラダです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ブロッコリーとトマトのハーブチーズサラダ

彩り豊かでハーブの香りが食欲をそそる、ブロッコリーとトマトのハーブチーズサラダです。粉チーズとハーブソルトが入ったドレッシングはコクがあり、ハーブが爽やかに香って、野菜の味を引き立ててくれます。チーズの味わいはしっかりと感じられますが、後味はさっぱりとしているので、こってりとした味つけのハンバーグに合わせるとぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

節約副菜 ブロッコリーとキャベツのごま和え

おかずがあともう一品欲しいときに簡単に作れる、ブロッコリーとキャベツのごま和えです。シャキッとした野菜とあまじょっぱく香ばしい和え衣がとてもよく合った、箸が止まらなくなるおいしさですよ。ポイントは和え衣にごま油を加えること!風味よく、さらに食欲そそる味わいに仕上がります。今回はブロッコリーとキャベツで作りましたが、さやいんげん、にんじんなどを使ってもおいしいので、覚えておくと便利ですよ!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

バジル香る ポテトサラダ

フレッシュなバジルの香りに食欲をそそられる、絶品バジルポテトサラダです。生バジルだけでなくジェノベーゼソースも加えているので、バジルの香りと味わいを存分にお楽しみいただけます。彩りがよく、記念日やおもてなしにもぴったりの一品です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

サーモンのオイルドレッシングサラダ

刺身用のサーモンを使ったオイルドレッシングサラダです。ベビーリーフやパプリカだけでも彩りのよいサラダに、さらにサーモンを合わせることでより贅沢な一皿に仕上がります。レモン風味の爽やかなドレッシングが濃厚な味わいのサーモンとよく合い絶品です。彩りも美しいので、パーティーやおもてなし料理におすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

スイスチャードのシーザーサラダ

茎の色がカラフルなスイスチャードを使用したシーザーサラダのレシピをご紹介します。スイスチャードは味にくせがないため、調理のしやすい野菜です。今回はサニーレタスと合わせてシーザーサラダにしました。みずみずしくシャキッとした食感がおいしいスイスチャードはベーコンやドレッシングとの相性抜群です。ぜひ温泉卵を崩してお召し上がりくださいね。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

マスカットとカッテージチーズのフレッシュサラダ

生ハムの塩気とマスカットのフルーティーな甘さが絶妙に合った、サラダです。さっぱりとしていながらもミルキーな味わいのカッテージチーズを加えることで全体の味がまとまります。また、バルサミコ酢を使ったドレッシングによって、奥深い味わいに仕上がりますよ。よりさっぱりと仕上げたいときは、バルサミコ酢の代わりにライトな味わいの白ワインビネガーを使用してもおいしくお作りいただけます。副菜としてだけでなくワインのお供にもおすすめの一品です。

簡単に作れる副菜で満足度アップ!

今回はハンバーグの付け合せにぴったりなレシピをご紹介しました。献立にプラスすることで、よりメイン料理を楽しむことができて、お腹だけでなく心も満たされますよね。 今回ご紹介したレシピは簡単に作れるものが多いので、料理が苦手な方もぜひチャレンジしてみてください。

クラシルではほかにもハンバーグの献立におすすめなレシピをたくさんご紹介しています。お気に入りのレシピを探してみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ