最終更新日 2019.6.12

野菜たっぷり!テリーヌの作り方レシピ7選

テリーヌとは?

様々な素材で作られるテリーヌは、細長いテリーヌ型を使って調理した料理の名前です。

テリーヌ型を使った料理には前菜からデザートまで色々ありますが、材料や味に違いがあっても、テリーヌの型を使って料理すれば、それはテリーヌであると言えます。

古い時代から手に入りやすい材料で作られ、フランスで親しまれてきたテリーヌは元々保存食として作られたと言われています。

最近ではゼラチンで固めて作ったものや、テリーヌ型以外でも作ることがあり、日本でも広く親しまれるようになりました。

テリーヌは見栄えが良く手が込んで見えるので、パーティーなどの前菜におすすめの料理です。

特別な型を揃えなくても家庭でも簡単に作れるレシピで手軽に楽しめるのも魅力の一つです。

簡単でおもてなしにぴったり!カラフルテリーヌ

電子レンジで野菜に火を通して手間を省いたテリーヌのレシピです。

色鮮やかな野菜をゼラチンで固めたテリーヌは切り口が美しく、ホームパーティーなどのおもてなし料理としてもおすすめですよ。

野菜をふんだんに使っているので、サラダ代わりに前菜として作ると食卓が華やぎます。

特別な日に作りたい!カップで作るお洒落なテリーヌ

野菜をふんだんに使い、透明感のある涼しげなグラスを使ったテリーヌのレシピです。

工程も簡単で料理初心者の方にもおすすめですよ。

そのまま出すことができるので、切り分ける手間がありません。

子供の誕生日など特別な日に作りたいおしゃれなテリーヌです。

人気のカテゴリ