2022.3.31

電子レンジで簡単!"いちご大福"のおすすめレシピ6選

いちご大福を手作りしよう!

人気の和菓子「いちご大福」。もちもちの求肥に、あんこの上品な甘さといちごの甘酸っぱさがよく合い、絶妙なおいしさです。あの味がおうちで楽しめたらうれしいですよね。今回は、いちご大福の簡単レシピをご紹介します。シンプルないちご大福をはじめ、変わり種のあべかわ風やティラミス風まで、すべて電子レンジ調理で作ることができますよ!

絶品!いちご大福のレシピ6選

さっそくレシピをご紹介します。定番のいちご大福をはじめ、求肥やあんこにアレンジを加えたレシピもピックアップしていますので、ぜひチェックしてくださいね。

手作りに挑戦!簡単いちご大福

まずはシンプルないちご大福をご紹介します。はじめて作る方にもおすすめなのがこちらのレシピです。丸めたあんこを求肥で包み、いちごはのせるだけ!とてもお手軽ですが、見た目は完璧!白い求肥に、真っ赤ないちごが映えて、かわいらしい仕上がりですよ。

電子レンジで作る 白あんいちご大福

いちごをすっぽりと包んだ、定番のいちご大福です。一般的には粒あんやこしあんなどの小豆あんが多いですが、あっさりとした味がお好みなら白あんにするのもおすすめ!求肥とあんが白いので、真っ赤ないちごが一段と映えます。白あんのなめらかな舌触りと上品な甘さがいちごの甘酸っぱさを引き立て、絶品です。

切り餅を簡単アレンジ いちご大福

白玉粉以外の材料でもいちご大福を簡単に作ることができますよ。切り餅に水と砂糖を合わせて加熱すると、もちもちに!お餅は温度が下がると固くなりますが、砂糖を混ぜ込むと、やわらかさをキープすることができますよ。切り餅の消費レシピとしても役立つので、ぜひ覚えておいてくださいね。

もちもち あべかわいちご大福

ここからはアレンジレシピをご紹介します。あべかわもち風のいちご大福です。あべかわもちは、お餅にきな粉と砂糖をまぶしますが、こちらのレシピはいちご大福にきなこをまぶしたアレンジです。きなこの香ばしい風味といちごの甘酸っぱさがよく合い、ひと味違うおいしさですよ。ぜひお試しくださいね。

とろけるおいしさ 生チョコいちご大福

和菓子も洋菓子もお好きな方は、こちらのいちご大福を試してみてはいかがでしょうか。濃厚な生チョコをたっぷり包んだ、いちご大福です。生チョコのとろけるようなくちどけといちごの甘酸っぱさに、ココア風味のもちもち求肥が相性抜群!やみつきになるおいしさです。

ティラミス風 いちご大福

続いてご紹介するいちご大福は、なんとティラミス風!インスタントコーヒーを混ぜ込んだ求肥に、マスカルポーネチーズといちごを包み、ココアパウダーをまぶして仕上げました。コーヒーのほろ苦さとマスカルポーネチーズのまろやかさ、いちごの甘酸っぱさがよく合い、絶妙なハーモニー。少し大人な味わいの一品です。

手作りいちご大福ならアレンジ自在!

いかがでしたか?定番のいちご大福から変わり種のアレンジまで幅広くご紹介しました。今回ご紹介したレシピは、すべて電子レンジを使って加熱調理するので、特別な調理器具などを使わず、気軽に挑戦できますよ。

また、手作りならお好みのアレンジが自在に楽しめるのもうれしいポイント。

ぜひ、とっておきの一品を作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

人気のカテゴリ