2020.4.10

彩りも食感も楽しめる!【小松菜パスタ】のおすすめレシピ6選

何度でも食べたくなる小松菜のパスタ

シャキシャキとした食感と鮮やかな緑色が特徴的な野菜「小松菜」。どんな味付けとも相性がよく、炒めたり煮たりゆでたり、さまざまな料理に使う方が多いのではないでしょうか。今回はそんな小松菜を使ったパスタのレシピをご紹介します。定番の和風パスタはもちろん、トマトソースやクリームソースでアレンジしたパスタなど6つのレシピを集めました。さっと作れてお腹も満たしてくれるレシピばかりなので、覚えておくといざというときに役立ちますよ。ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

ボリューム満点!小松菜とひき肉のパスタ

まずご紹介するレシピは、ひき肉を使った食べ応えのある小松菜のパスタです。小松菜とパスタにひき肉の旨味が染み込み絶品!めんつゆを使うので味付けの失敗が少なく、日本人の舌に馴染みやすい和風味のパスタに仕上がります。お好みの野菜をプラスすればボリュームもアップ!ぜひアレンジしてみてくださいね。

しっかりと味を馴染ませるため、パスタのゆで汁は大さじ1取っておいてくださいね。ひき肉と小松菜、パスタを入れたフライパンに調味料と取っておいたゆで汁を入れてオリーブオイルとしっかり合わせましょう。そうすることで調味料がパスタによく馴染み、よりおいしく仕上がりますよ!

お酒にもぴったり!わさびが香るしめじと小松菜のパスタ

次にご紹介するのは、食感のよいしめじと小松菜を使ったわさび風味の和風パスタです。間違いない組み合わせのしょうゆとバターを使っているので濃厚な味わいですが、ピリッとした辛味のあるわさびがアクセントになり、最後まで飽きることなく召し上がっていただけます。お昼ご飯としてだけでなくお酒のおつまみとしてもお楽しみいただけますよ。

しめじをゆでたお鍋に塩を加えて小松菜をゆでることで時短になり、洗い物も減って一石二鳥ですよ!また小松菜は、ゆがいたらすぐに冷水につけることで食感がよくなり、色も鮮やかに仕上がります。

人気のカテゴリ