2019.3.19

海の幸で作る!アクアパッツァのおすすめレシピ7選

アクアパッツァとは?

アクアパッツァとはイタリア料理の一つで、コンソメなどのダシは使わずに水とトマトの水分だけで作る魚の煮込み料理です。

元々は漁師が船の上で作っていた料理で、使う調味料はシンプルですが、魚や使用する素材の旨味を十分に味わうことができる人気の料理です。

イタリアの人気料理ですが、調味料がとてもシンプルなので、日本にある食材や調味料で自宅で簡単に作ることができます。 魚まるごと使えば見た目も華やかで、パーティーメニューとしてもおすすめです。

アクアパッツァに使う魚はくせのない白身魚がおすすめです。

皮や骨が付いている状態だとそこから旨味がしみ出して、さらにおいしく作ることができますが、小さなお子さんがいる場合などは切り身でも十分に美味しく作ることができます。

鯛の切り身でアクアパッツァ

手に入りやすい鯛の切り身を使ったアクアパッツァの作り方です。

あさりの旨みが鯛に染み込み、とても美味しく味わうことができます。

鯛をソテーして他の材料を入れて煮込むだけなので、料理初心者でも簡単に作ることができますよ。

トマトやイタリアンパセリを使うと、彩りよく美味しそうに仕上がります。

シーフードミックスで簡単!塩サバのアクアパッツァ

塩さばとシーフードミックスで簡単に作れるアクアパッツァのレシピです。

魚介の旨味が出てスープまで美味しく食べられることができます。

あさりの殻も無いので小さなお子さんでも食べやすいですよ。

魚は塩さば以外でも作ることができるので、身近にある魚で色々とアレンジして楽しんでみると良いですね。

人気のカテゴリ