2019.4.25

罪悪感ゼロ?!絹豆腐で作る絶品スイーツでお腹も心も大満足!

おかずだけじゃない!絹豆腐スイーツが美味しすぎる!

絹豆腐が冷蔵庫にあったら何を作りますか?冷や奴、餡かけ、揚げ出し豆腐。どれも魅力的ですが、スイーツにも絹豆腐をぜひ使ってみましょう!アイスはもちろん、モンブラン、ドーナツ、和菓子だって大変身!しかも、簡単で美味しいので大満足間違いなし!  

もちろん木綿豆腐でもできますが、しっかりした食感なのでレシピによっては向いていない場合も。絹豆腐は水分が多いので、他の材料とも混ぜやすく、舌触りも滑らかに仕上がります。  

今回は、家にある材料ですぐにできる簡単レシピを集めました。アレンジもいろいろできるので、ぜひチャレンジしてみてください!  

凍らせるだけ!超簡単豆腐アイス    

絹豆腐に蜂蜜やメープルシロップを混ぜて凍らせるだけ!豆腐の風味がほんのりとして、バニラアイスよりもさっぱりといただけます。  密閉できるジップ付保存袋に入れてモミモミし、そのまま冷凍してもOK。お好みできなこや黒蜜をトッピングして試してみてくださいね。

ゼラチンでプルプルさっぱりケーキに変身!

ゼラチンで固めたさっぱりケーキです。豆腐は裏ごしすると食感が良くなりますが、面倒であればブレンダーやミキサーで混ぜても◎。  滑らかな舌触りとボトムのサクサク感が絶妙で、ほうじ茶の香りにも癒されます。甘さ控えめなので、ティータイムはもちろん、こってりとした食事の後にもぜひ!

人気のカテゴリ