最終更新日 2023.6.26

「夕飯メニューに迷ったら!」繰り返し作りたくなる“人気おかず”レシピ8選

「夕飯メニューに迷ったら!」繰り返し作りたくなる“人気おかず”レシピ8選

今回は晩ごはんのメニューに迷ったときに作りたい、大人気おかずのレシピをご紹介します。魚料理が食べたいときにおすすめのブリの照り焼きや、まるで中華料理屋さんのような味わいが楽しめる基本のエビマヨ、少ない調味料ですぐに作れる豚キムチ炒めなどのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.絶品 ぶりの照り焼き

魚料理の定番レシピ、ブリの照り焼きをご紹介します。ごま油でカリッと焼いたブリにこっくりとした甘辛ダレを絡めた、白いごはんにぴったりのメニューです。ふんわりやわらかなブリの身が堪能できる一品ですよ。香ばしいごま油の香りも食欲をそそります。簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

2.基本のエビマヨ

お子様からも大人気!中華の定番「エビマヨ」はいかがですか?卵黄を使ったまろやかなエビマヨソースがプリプリのエビによく絡み、思わず笑顔になれるおいしさ!爽やかなレモンの香りが効いていて、ペロリと食べられますよ。まるでお店のような味わいをおうちで手軽にお楽しみいただけるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

3.鶏むね肉の塩から揚げ

リピートしたくなること間違いなしの、鶏むね肉の塩から揚げを作ってみましょう!鶏ガラスープの素や生姜、ニンニクなどの調味料にしっかりと漬け込んだ鶏むね肉は、パサつかずやわらかく仕上がりますよ。しっとりジューシーな味わいがやみつきになる一品です。いつものしょうゆ味とは少し違った唐揚げを食べたいときに、ぜひ試してみてくださいね!

4.ごま油香る豚キムチ炒め

料理初心者の方でも作りやすい、ごま油香る豚キムチ炒めのレシピです。旨味たっぷりのキムチを使うことで、使う調味料が少なくても簡単に味が決まります。ピリッとした辛さが後を引き、思わずやみつきになるおいしさ!風味豊かなニラとシャキシャキとした長ねぎがアクセントになって、最後のひと口までおいしく召し上がれますよ。ぜひお試しくださいね。

5.照り焼きチキン

大人にも子どもにも大人気!照り焼きチキンのレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏もも肉に甘辛い調味料を絡め、パリッとジューシーな味わいに仕上げます。濃厚な甘辛ダレが旨味たっぷりの鶏もも肉に絡んで絶品です。ごはんのおかずとして楽しむだけでなく、サンドイッチの具にしてもおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。

6.ふっくらジューシー!基本のハンバーグ

こどもから大人まで、幅広い層に人気のハンバーグはいかがでしょうか。ケチャップやソースなど、家庭によくある調味料で作れるので、思い立ってすぐ作ることができますよ。肉汁あふれるジューシーなハンバーグ、ぜひおためしくださいね。

7.簡単 サクサクとんかつ

サクサクジューシーでおいしい!とんかつレシピのご紹介です。しっかり食べ応えもあり、一品でも満足の人気おかずです。ソースをかけてそのままごはんのおかずにするだけでなく、たまごで閉じてかつ丼にしていただくのもおすすめですよ。

8.焼き肉のタレで簡単に 麻婆ナス

焼肉のタレを使って少ない調味料で仕上げる麻婆茄子はいかがでしょうか。トマトジュースの酸味がアクセントになり、どんどんとお箸が進むおかずです。ぜひ試してみてくださいね。

夕飯メニューのレパートリーを増やそう!

いかがでしたか?夕飯メニューに迷ったときにおすすめの、人気おかずのレシピを5つご紹介しました。簡単に作れる定番おかずは、忙しいときや時間がないとき、献立に迷ったときなどの強い味方になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ
ほっとする味わい!目からウロコのアイデア満載“みそ汁”レシピ5選
毎日の食卓に欠かせない「みそ汁」のアレンジレシピをご紹介します。キムチとごま油で仕上げたキムチチゲ風や、クリーミーな豆乳入りなどアイデア満載のみそ汁レシピを集めました。いつもと違うみそ汁が試したくなったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ほっとする味わい!目からウロコのアイデア満載“みそ汁”レシピ5選
2023.6.26 最終更新

人気のカテゴリ