最終更新日 2023.6.5

ブロッコリーは電子レンジで簡単調理!ムラなく火を通すポイントを解説

ブロッコリーは電子レンジで簡単調理!ムラなく火を通すポイントを解説

電子レンジを使って、ブロッコリーにムラなく火を通すコツをご紹介します。茹でずにできる方法なので、お湯を沸かす手間なく簡単!硬すぎずやわらかすぎず、ブロッコリーの食感を保ったゆで加減が電子レンジでできますよ。ブロッコリーを使ったレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくだいね!

  • 目次
  • レンジで簡単!ブロッコリーの下ごしらえ
  • 小房に分ける
  • 水気を残して加熱する
  • 加熱加減をチェック
  • 簡単!おいしい!ブロッコリーレシピをご紹介
  • 電子レンジで簡単 ブロッコリーとささみの塩昆布和え
  • ブロッコリーとサーモンのマリネサラダ
  • ブロッコリーと牛こまのガーリック炒め

レンジで簡単!ブロッコリーの下ごしらえ

ブロッコリーの下ごしらえといえば、ゆでるか蒸すためにお湯を沸かすことが多いのではないでしょうか。時間がないときなどは、ちょっと手間だと感じてしまいますよね。そんなときに便利な電子レンジで下ごしらえする方法をポイントごとに見ていきましょう。

小房に分ける

お湯でゆでるときと同様に、小房に分けます。火の通りが均一になるように、大きさを揃えるようにしましょう。ふだん食べている部分を、花蕾(からい)と言います。花蕾(からい)の方から包丁を入れるとバラバラになってしまうので、軸の方から包丁で切り込みを入れ、手で割くのがおすすめです。

水気を残して加熱する

水にさっとくぐらせ、水気を残したまま塩を軽くふって加熱します。そうすることで均一に火が通りやすくなります。塩気をほんのり効かせることで、ブロッコリーの甘味が効き立ちますよ。

加熱加減をチェック

茎の部分をつまんで、やわらかくなっていたら加熱完了の目安。耐熱容器の大きさや電子レンジによって加熱時間は変わるので、お好みのやわらかさになるまで加熱時間を追加してくださいね。余熱で火が通るのを防ぎたい、手早く冷ましたいときは、ザルに上げると粗熱が早く取れます。

簡単!おいしい!ブロッコリーレシピをご紹介

電子レンジで簡単に下ごしらえをしたら、ブロッコリーを使ったレシピに挑戦してみましょう!副菜にぴったりなので、献立作りに重宝しますよ。

ブロッコリーの副菜レシピをもっと知りたい方はこちらもチェック!

電子レンジで簡単 ブロッコリーとささみの塩昆布和え

ブロッコリーもささみも、電子レンジで調理して作る簡単レシピのご紹介です。調味料も少なく、忙しいときでもパパっと簡単に作ることができますよ。塩昆布と白だしの旨味が味つけのアクセントになり、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。

ブロッコリーとサーモンのマリネサラダ

見た目にも色鮮やかなブロッコリーとサーモンを使ったマリネのご紹介です。ブロッコリーは電子レンジで簡単に調理して、あとは切ったサーモンと調味料を和えるだけなので、とても簡単に作ることができますよ。ワインやパンなどと一緒にいかがでしょうか。

ブロッコリーと牛こまのガーリック炒め

コクのある牛肉と、さっぱりとしたブロッコリーの組み合わせが相性抜群な、ガーリック炒めをご紹介します。ニンニクの香りをじっくり油に移して風味よく、味つけは塩味でシンプルに仕上げました。ブロッコリーはあらかじめ電子レンジで加熱しておくので、さっと炒め合わせます。彩りもよく豪華な一品が、わずか15分で完成しますよ。

アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ

大振りの具材がごろごろと入ったサラダレシピのご紹介です。たまごをゆでている間に、ブロッコリーを電子レンジで調理することで、時間の短縮にもなりますよ。食べごたえもしっかりあり、見た目にも鮮やかなサラダなので、普段の食卓だけでなく、おもてなしにもおすすめです。

ブロッコリーのトマトクリームグラタン

今晩のおかずに、エビとブロッコリーのトマトクリームグラタンはいかがでしょうか。 ブロッコリーは焼き上げる前に一度電子レンジで加熱しておくことで、均一な焼き上がりにすることができますよ。チーズと生クリームの濃厚な旨味と、エビとブロッコリーの食感がおいしいおすすめレシピです。

簡単下ごしらえでブロッコリーをもっと味わう!

さっと簡単にできるブロッコリーの下ごしらえをご紹介しました。電子レンジなら短時間で下ごしらえできて、ブロッコリーの登場回数が増えそうですよね。また、お湯でゆでるのに比べて、栄養の変化が少ないという利点もあります。ご紹介した方法やレシピを参考に、ぜひブロッコリーをおいしく味わってくださいね!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

こちらもおすすめ
「丸ごと使い切り!」止まらない美味しさの“ブロッコリー”レシピ5選
独特の食感と風味で人気の野菜「ブロッコリー」。今回は、ブロッコリーをおいしく消費できるレシピをご紹介します。ブロッコリーのペペロン炒めや、ゆでブロッコリーの塩昆布和えなど、ブロッコリーのおいしさが存分に味わえるレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
「丸ごと使い切り!」止まらない美味しさの“ブロッコリー”レシピ5選
2024.1.22 最終更新

人気のカテゴリ