最終更新日 2023.3.30

あともう1品作りたいときに!今が旬の“ブロッコリーの副菜”レシピ8選

あともう1品作りたいときに!今が旬の“ブロッコリーの副菜”レシピ8選

冬になると旬を迎えるブロッコリー。歯ごたえがあり、甘みも感じられておいしいですよね。そんなブロッコリーを、あと一品欲しいときの副菜にしてみませんか?

今回は副菜におすすめのブロッコリーレシピをご紹介します。ピリッとした粒マスタード味がおいしい炒め物や、ホッとする味わいのブロッコリーとキャベツのごま和えなど、簡単で絶品の副菜ばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。

ブロッコリーに電子レンジで火を通す方法はこちらをチェック!

ブロッコリーのおかか和え

電子レンジを使ってパパッと作りたいときにはコレ!ブロッコリーのおかか和えのレシピをご紹介します。かつお節としょうゆを混ぜたおかかの味つけは、旨みを感じられるとともに、ブロッコリーの持つ甘みもしっかりと引き出してくれます。塩加減は、しょうゆの量で調節してくださいね。とっても簡単なので、忙しい日の副菜にぜひ試してみてくださいね。

ブロッコリーとベーコンの粒マスタード炒め

ブロッコリーとベーコンの粒マスタード炒めのレシピをご紹介します。厚切りのベーコンがゴロッと入って、食べごたえ十分!粒マスタードがアクセントになって、晩ごはんの副菜にもお酒のおつまみにもおすすめですよ。ベーコンは、お好みでウインナーに代えてもおいしくお作りいただけます。ぜひ作ってみてくださいね。

ハムとブロッコリーのマヨネーズ和え

鉄板の組み合わせがおいしい、ハムとブロッコリーのマヨネーズ和えをご紹介します。ブロッコリーやハム、ゆで卵は、マヨネーズと相性抜群ですよね。旨みや食べごたえも十分で、洋食メニューの日の副菜にぴったりです。ぜひブロッコリーの歯ごたえを楽しみながら召し上がってくださいね。

お手軽 ブロッコリーのペペロン炒め

ニンニクが香るブロッコリーのペペロン炒めをご紹介します。はじめにオリーブオイルでニンニクと鷹の爪をじっくりと炒めて香りを移すのが、おいしく作るコツです。あとの味つけは塩コショウのみ!シンプルですが、食欲をそそるニンニクとオリーブオイルの香りに、鷹の爪のピリッとした辛みがクセになりますよ。

節約副菜 ブロッコリーとキャベツのごま和え

ホッとする味わいの、ブロッコリーとキャベツのごま和えのレシピです。ごまタレで野菜を和えるだけで、副菜にぴったりのおかずが簡単にお作りいただけます。野菜の水気をしっかりと切ってから和えると、味がぼやけずにおいしくできますよ。ブロッコリーやキャベツの甘さを十分感じられる一品を、ぜひお楽しみくださいね。

簡単 ブロッコリーのさっぱりツナ和え

ブロッコリーとツナを使った簡単おかずのご紹介です。ごまの風味が効いたさっぱりとしたポン酢の味つけは、色々なおかずの副菜として合わせやすいですよ。電子レンジを使って手軽にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ

大振りの具材がゴロゴロ入った、たっぷり食べごたえのあるサラダのご紹介です。いろどりも良く、おもてなしやパーティー料理などにもおすすめです。お好みでチーズなどを入れてもおいしくお召し上がりいただけますよ。

ブロッコリーとウインナーの簡単炒め

炒めるだけでパパッと作れる簡単レシピです。冷凍ブロッコリーを使うことで少し時短になります。忙しい朝でも簡単に作れますので、とても便利な一品です。ウインナーをベーコンやお肉に代えても、とても美味しいですよ。

簡単副菜はブロッコリーにお任せ!

いかがでしたか?ブロッコリーはマヨネーズでシンプルに食べてもおいしいですが、ひと手間でボリュームのある副菜になりますね。ご紹介したレシピをぜひ試していただき、ブロッコリーをおいしく召し上がってくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ