2022.7.14

イカの旬が知りたい!種類やおいしい見分け方を解説!

刺身でも煮ても焼いてもおいしい「イカ」。スーパーなどでは一年中手に入るイメージがありますが、本来のイカの旬はいったいいつ頃なのでしょうか?今回は、そんなイカの旬をはじめ、種類ごとの特徴や産地を解説します。おいしいイカの見分け方やイカの旨味を楽しめる絶品レシピも必見です!ぜひチェックしてみてくださいね。

おいしい時期に味わいたい!イカの旬はいつ頃?

イカはタコや貝類と同じ軟体動物で、世界中に多く生息しています。その種類は現在わかっているだけでも450種類ほどあり、食用とされているイカはそのうち約30種類と言われています。

日本では通年手に入るイカは、食卓になじみの深い食材の一つですよね。スルメイカをはじめとして、コウイカやアオリイカ、ヤリイカなどがありますが、実はそれぞれ旬の時期が異なります。

通年で流通しているのはスルメイカくらいですが、スルメイカにも時期によって漁獲量に明らかな差が生まれます。いずれにしても、さまざまな種類のイカがそれぞれの季節で旬を迎えますので、イカが獲れない時期というのはないと言われています。

【種類別】イカの旬は?主な産地もご紹介

上でお伝えした通り、イカには多くの種類がありそれぞれ旬の時期や特徴、産地が異なります。以下で、種類別にイカの旬や特徴をチェックしてみましょう!

■アオリイカ
刺身にした場合、歯ごたえ、甘み、旨味すべてにおいて最もおいしいと評価されている種類です。5〜8月の夏場に旬を迎え、北海道南部から沖縄まで広い地域に生息しています。地方によってはバショウイカやモイカなどさまざまな名前で呼ばれており、ほかのイカと比べると比較的大きいのも特徴です。

■アカイカ
その名の通り赤い身体が特徴で全長80cm、体重4kgを超える大型のイカです。夜行性で普段は水深400m以下の深い場所に生息しており、6〜8月の暑い時期に旬を迎えます。肉厚のモチモチとしたやわらかい食感が人気で、ステーキなどの焼き物や揚げ物などの加熱調理に向いています。

■ケンサキイカ
ケンサキイカは4〜7月頃に旬を迎えますが、地域によって旬が少し違うのが特徴です。日本の南側で多く漁獲され、暖かい気候を好むとされています。ケンサキイカは高級品として知られており、甘みが強くどんな料理にも合いますが、活け造りや刺身など新鮮なうちに生で食べるのが一番おすすめです。

■コウイカ
頭部にかたい板のようなものが入ったイカで、多くの墨を持っていることからスミイカとも呼ばれています。関東から南に生息し、主な旬は10〜4月とされていますが、夏場にも小さいサイズのものが出回ります。胴の長さは20〜30cm程で足は短くて太め、やわらかく旨味が感じられます。

■スルメイカ
日本周辺に広く生息していて日本での水揚げ量の7割を占めます。北海道から東北に生息し、旬は5〜9月頃とされていますが、日本列島の海流に乗って一年中回遊しているため、一年を通して比較的手に入りやすい種類です。煮ても焼いても干物にしてもおいしく味わえる、日本人にとって一番なじみ深いイカとも言えるでしょう。

■ホタルイカ
体長7〜8cm程度の小さなイカで、漁獲される兵庫県や富山県以外ではほとんどが釜揚げにされた状態で販売されています。3〜6月にかけて旬を迎え、その名の通り夜の海で蛍のように発光することで有名です。釜揚げしたものを酢味噌和えにしたり、沖漬けや寿司のネタにして食べることが多いようです。

■ヤリイカ
槍のように細長い姿が笹にも似ていることから、別名ササイカとも呼ばれています。北海道南部から九州に生息する日本特産のイカで、旬は2〜4月ごろとされています。身はやや薄く独特の上品な甘みがあり、生にも加熱にも向いています。

ここをチェック!新鮮なイカの選び方とは?

通年手に入りやすいイカですが、せっかくなら新鮮なものを食べたいですよね!ここでは、新鮮なイカを見分ける3つのポイントをご紹介します。

■表皮の色
イカの表皮の色は海中では半透明ですが、水揚げされると興奮して赤く変化したあと、鮮度が落ちて白っぽくなります。皮の色目や模様がはっきりしていて透明感があり、表皮を触ると色がスッと変わるものが新鮮です。

■目の色
目がきれいな黒であることは言うまでもありません。盛りあがって飛び出しているように見えるものが新鮮な証拠です。

■胴体の形
新鮮なイカの胴体は表面につやがあり、しっかりとした弾力と丸みがあります。鮮度が落ちてくると内臓がつぶれ平らな形になるので、横から見ることもとても大切ですよ。

日本近海で獲れるイカは産卵前の成熟期がもっとも体が大きく、身もしっかりしていて、旬の時期はとくにおいしくいただけます。イカを購入するときは上記のポイントを押さえて、新鮮でおいしいイカを選びましょう!

人気のカテゴリ