最終更新日 2024.1.18

「ダマになる」とは?原因や防ぐためのポイントを徹底解説!

「ダマになる」とは?原因や防ぐためのポイントを徹底解説!

小麦粉や片栗粉が溶けきらず残ってしまうことを「ダマになる」と言いますよね。ホワイトソースを作るときに起こりやすい現象ですが、そもそもなぜ「ダマ」ができてしまうのでしょうか。この記事では、ダマになる原因や防ぐためのポイントを解説します。ダマにならずにおいしく作れるレシピも必見ですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • 「ダマになる」とは?その原因は?
  • ダマを防ぐためのポイントは?
  • 粉類をふるいにかける
  • 油脂分でコーティングしてから混ぜる
  • 粉類を少しずつ混ぜる
  • 粘りが出る温度を避けて混ぜる
  • ポイントを押さえてなめらかに!おすすめレシピ
  • 基本のホワイトソース エビマカロニグラタン

「ダマになる」とは?その原因は?

「ダマになる」とは、小麦粉や片栗粉が溶けきらずに固まってしまうことです。主にホワイトソースやあんかけ、ケーキを作るときに起こりやすく、混ぜる途中で小さなつぶつぶができてしまうことを指します。

なかでも特に気をつけたいのがホワイトソース。小麦粉と牛乳を合わせて加熱するとき、うまく混ざらずダマになってしまうことがありますよね。その原因は、小麦粉に含まれる「でんぷん」の水分と加熱によって粘りを出す性質にあります。でんぷんに粘りが出始める温度は50〜60℃。加熱する途中で混ぜ方にムラがあると、小麦粉の粒同士が粘ってくっつき、これがダマになってしまうのです。

ダマを防ぐためのポイントは?

ダマになるのを防ぐために一番大切なポイントは「粉同士がくっつかないようにする」ことです。そのためには、粉と水を混ぜるタイミングや温度が大切になります。以下で、調理の際に気をつけたいポイントをチェックしてみましょう。

粉類をふるいにかける

小麦粉などの粉類は、使う前に粉ふるいにかけて細かくほぐしておきましょう。粉のかたまりを取り除き、間に空気を含ませることで粉同士がくっつきにくくなります。

油脂分でコーティングしてから混ぜる

ホワイトソースを作るときは、最初に小麦粉とバターを炒めてから牛乳を加えましょう。弱火でしっかりと炒めることで、でんぷんが油脂分でコーティングされてくっつきにくくなります。また、牛乳は数回に分けて少しずつ加え、その都度とろみが付くまでしっかりと混ぜ合わせましょう。

粉類を少しずつ混ぜる

ケーキの生地に小麦粉を合わせるときは、2〜3回に分けて少しずつ加えるようにしましょう。一度に全部加えると、小麦粉が混ざる前に生地の水分を吸ってダマになってしまいます。特にパンケーキやスポンジケーキなど油脂分の少ない生地は、ダマになりやすいので注意するようにしましょう。

粘りが出る温度を避けて混ぜる

片栗粉でとろみをつけるときは、片栗粉を水に溶かしてからスープやあんかけに加えましょう。でんぷんを水で分散させてから加熱することで、ダマになるのを防ぐことができます。熱いスープに直接片栗粉を加えると、必ずダマになるので注意してくださいね。

これら4つのポイントに気をつけることで、ダマになるのを防ぎ、料理をおいしく仕上げることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポイントを押さえてなめらかに!おすすめレシピ

ダマになる原因を理解したところで、ここからは動画を見ながら手順を確認してみましょう。しっかりとポイントを押さえることで、なめらかなホワイトソースやふわふわのジェノワーズが作れるようになりますよ!

基本のホワイトソース エビマカロニグラタン

ホワイトソースを使う定番洋食、エビグラタンのレシピをご紹介します。なめらかなホワイトソースを作るためには、小麦粉とバターをしっかりと炒め、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせることがポイントです。このレシピではホワイトソースにナツメグを加えて、風味豊かに仕上げました。ぜひ作り方をマスターして、おいしく作ってくださいね。

グラタンのレシピをもっと知りたい方はこちらをチェック!

ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ

生クリームを使わずに牛乳で作る、ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティです。中濃ソースを加えることで深みのある味わいに仕上がります。より手軽にホワイトソースを作りたいときは、具材と小麦粉を炒め合わせてから牛乳を加える方法がおすすめ!失敗が少なく簡単に作れますので、ぜひお試しください。

クリームパスタのレシピをもっと知りたい方はこちらをチェック!

とろとろ白菜と卵の中華スープ

とろりとやさしい味わいの、白菜と卵の中華スープです。くたっとやわらかい白菜にまろやかな卵が絡んで、ほっとするおいしさ。水溶き片栗粉をスープに加えるときは、いったん火を止めることがポイントです。片栗粉は100℃でとろみがつくため、低めの温度で混ぜ合わせてから沸騰させることで、ダマになるのを防ぐことができます。

意外と簡単!基本のジェノワーズ

難しいイメージのあるジェノワーズもコツを掴めば意外と簡単に作れるんです!卵と小麦粉を合わせるときは、小麦粉を粉ふるいで散らすように加えることがポイント。また、小麦粉が卵の水分を吸収する前に手早く混ぜ合わせることで、ダマになるのを防ぐことができます。どうしてもダマになってしまう場合は、小麦粉を2〜3回に分けて加えると失敗が少なくなりますよ。

材料5つ こんがりバスク風チーズケーキ

ワインによく合う人気のスイーツ、バスク風チーズケーキを作ってみましょう!粘り気があるクリームチーズも、ダマになりやすい食材のひとつ。冷蔵庫から出した温度のままほかの食材と合わせると、うまく混ざらずダマになってしまいます。クリームチーズは常温に戻すか電子レンジで軽く加熱して、やわらかくしてから使うようにしましょう。表面はほろ苦く、中はとろっと甘い、バスク風チーズケーキならではの味わいのコントラストをお楽しみください。

バスクチーズケーキについて知りたい方はこちらをチェック!

温度とタイミングに注意してダマを防ごう!

今回は、ダマになる原因や防ぐためのポイント、おすすめのレシピをご紹介しました。ダマになるのを防ぐためには「粉同士がくっつかないようにする」ことが大切。粉を混ぜるタイミングや温度に注意することで、失敗が少なくなります。今までは上手に作れなかったという方も、この記事を参考にぜひ挑戦してみてくださいね。

こちらもおすすめ
なぜ分離するの?生クリームや卵とバターを分離させないコツ
お菓子作りでありがちな失敗が材料の「分離」。「生クリーム」や「バターと卵」を混ぜている最中に分離してボソボソになってしまったという経験も多いのではないでしょうか。今回は、分離を起こさないポイントを生クリームの場合と、バターと卵の場合でわかりやすく解説します。分離する原因を知って対策してみてくださいね。
なぜ分離するの?生クリームや卵とバターを分離させないコツ
2024.1.17 最終更新

人気のカテゴリ