最終更新日 2023.9.21

「アボカドサラダ」のおすすめレシピ7選!簡単でおしゃれなカフェ風

「アボカドサラダ」のおすすめレシピ7選!簡単でおしゃれなカフェ風

濃厚でなめらかな口当たりのアボカド。サラダに使うとおしゃれな一皿に仕上がり、食べ応えも出ますよね。具材としてはもちろん、ソースとしても楽しめますよ。今回はそ和風、イタリアン、エスニック風、ガレット仕立てなど、バラエティーに富んだアボカドレシピをピックアップしました。ぜひクリーミーな食感をお楽しみくださいね。

  • 目次
  • 生ハムのアボカド巻きサラダ
  • アボカドとパプリカのカクテルサラダ
  • かぼちゃとアボカドのサラダ
  • 豚しゃぶとアボカドの冷製サラダ
  • アボカドとトマトのエスニックサラダ
  • アボたまのせ サラダガレット
  • クリーミーアボカドマカロニサラダ
  • おしゃれなアボカドサラダで毎日の食卓に彩りを

生ハムのアボカド巻きサラダ

アボカドを生ハムで巻いて、野菜と合わせたサラダです。ドレッシングは、レモン汁とハーブソルトでさっぱりと仕上げました。生ハムの塩気とアボカドのまろやかさがばっちり合っておいしいですよ。

彩りがきれいで見た目も華やかなので、手軽におしゃれなサラダを作りたいときにおすすめです。生ハムをアボカドに密着させるように巻くと、よりきれいな見た目に仕上がりますよ。食べるときにもはがれにくくなります。

アボカドとパプリカのカクテルサラダ

カラフルな色合いとおしゃれな盛りつけで、見た目も華やかなカクテルサラダです。レモン汁とカッテージチーズの程よい酸味で、爽やかな味わいに仕上げました。具材は角切りに揃えてあるので食べやすく、パプリカの歯ごたえとアボカドのクリーミーさを同時に味わえますよ。

切った材料を和えるだけなので、加熱やレンジも必要なし。少ない材料で手軽に作れるので、もう一品ほしいときにもぴったりです。バゲットにのせて食べてもおいしいですよ。

かぼちゃとアボカドのサラダ

マヨネーズベースで作る、クリーミーなかぼちゃとアボカドのサラダです。ほっこり甘いかぼちゃと濃厚でなめらかな口当たりのアボカドを、マヨネーズベースの調味料で和えました。粉チーズと生クリームを加えることで、より濃厚な味わいが楽しめますよ。アボカドは完熟したものを使うことでなめらかなソースのようになり、かぼちゃとよく馴染みます。仕上げに散らしたピンクペッパーが風味と食感のアクセントになり、見た目も華やかに仕上がりますよ。

ごろごろ入ったかぼちゃとアボカドで、食べごたえも抜群。ちなみに、生クリームがない場合は入れなくてもお作りいただけますが、牛乳で代用すると水っぽくなってしまうのでお気をつけくださいね。

豚しゃぶとアボカドの冷製サラダ

和風仕立てでさっぱりといただくアボカドサラダは、暑い季節にもぴったりの一品です。アボカドと豚しゃぶをポン酢とわさび、白いりごまと和えるだけ。ポン酢を使うことで簡単に味が決まるので、とってもお手軽ですよ。

豚しゃぶを使っているのでボリュームもたっぷり。ご飯のおかずや、お酒のおつまみにもおすすめです。ほんのり効かせたわさびが食欲をそそりますよ。

アボカドとトマトのエスニックサラダ

続いては、エスニックなアボカドサラダをご紹介します。スイートチリソースをベースに、ナンプラーやチリパウダー、ピーナッツなどを使ってエスニック風に仕上げました。見た目も鮮やかなので、一品でおしゃれな食卓に。お酒のおつまみにもおすすめです。

なめらかなアボカドと程よい酸味のあるミニトマトに味がよく絡み、やみつきになるおいしさです。ナンプラーの独特な風味も食欲をそそります。お好みでエビやイカなどの魚介類を加えると、さらに旨味のある一品になりますよ。

アボたまのせ サラダガレット

ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉を使った生地を、クレープのように薄く焼いたもの。お好みの具材をのせていただきます。 パリッとした生地の食感と、そば粉ならではの香ばしさが特徴です。こちらのレシピは、ベビーリーフとアボカドを合わせたサラダ仕立てのガレットです。アボカドのくぼみに卵黄を落として、カフェ風のおしゃれな盛り付けに。

生地の中にチーズを入れているので、ボリュームもありますよ。軽食やブランチにぴったりです。生地は強火で焼くことでパリっとします。なるべく薄く生地を伸ばし、短い時間で焼き上げるようにしましょう。

クリーミーアボカドマカロニサラダ

最後にご紹介するレシピは、アボカドをソースとして使い、マカロニと和えたクリーミーなサラダです。マヨネーズや牛乳を使った濃厚な味わい。さらにゆで卵やハムを加えて、シンプルでも満足感のある仕上がりです。そのまま食べるのはもちろん、パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめですよ。ぜひ朝食のメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

アボカドとゆで卵をしっかり潰して混ぜ合わせると、マカロニによく馴染んで食べやすくなります。また、クミンパウダーはこしょうで代用してもおいしくできます。クリーミーな中にアクセントを加えてくれますよ。

アボカドソースを使ったレシピをもっと知りたい方はこちら!

おしゃれなアボカドサラダで毎日の食卓に彩りを

いかがでしたか?ひとくちにアボカドサラダといっても、さまざまな味わいが楽しめるんです。濃厚で口当たりなめらかなアボカドは、サラダに使うと食べごたえが増し、見た目もおしゃれに仕上がります。

毎日の食卓にはもちろん、おもてなしの際の一品にもおすすめですよ。クラシルでは他にもたくさんのアボカドサラダをご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

こちらもおすすめ
固い“アボカド”をおいしく!やわらかくする驚きの方法と絶品レシピ8選
アボカドを買いに来たけど、まだ固いものしか置いていないことがありますよね。食べてみると青臭くてクリーミーな食感を楽しみにしていたのに…と残念な気持ちになることも。今回はそんなときに便利な固いアボカドをやわらかくする方法や固いアボカドで作る絶品レシピをご紹介します。ぜひ参考にして、日々の料理に活かしてみてくださいね!
固い“アボカド”をおいしく!やわらかくする驚きの方法と絶品レシピ8選
2023.8.2 最終更新

人気のカテゴリ