最終更新日 2023.8.2

固い“アボカド”をおいしく!やわらかくする驚きの方法と絶品レシピ8選

固い“アボカド”をおいしく!やわらかくする驚きの方法と絶品レシピ8選

アボカドを買いに来たけど、まだ固いものしか置いていないことがありますよね。食べてみると青臭くてクリーミーな食感を楽しみにしていたのに…と残念な気持ちになることも。今回はそんなときに便利な固いアボカドをやわらかくする方法や固いアボカドで作る絶品レシピをご紹介します。ぜひ参考にして、日々の料理に活かしてみてくださいね!

  • 目次
  • おいしいアボカドの見分け方は?
  • 皮が黒みがかった深緑色
  • 程よい弾力がある
  • 固いアボカドをやわらかくする方法は?
  • りんごやバナナと一緒に追熟させる
  • アルミホイルで包む
  • 電子レンジで加熱する
  • 固いアボカドで作る!絶品レシピ

おいしいアボカドの見分け方は?

固いアボカドを切ってしまう前に、まずはおいしいアボカドの見分け方を確認してみましょう。熟していないアボカドは固くて青臭さがあり、逆に熟しすぎたものは果肉が黒ずんでおいしくありません。そんなアボカドの食べ頃を見極めるには「色」と「固さ」がポイントになります。

皮が黒みがかった深緑色

食べ頃のアボカドの皮は、黒みがかった深緑色をしています。未熟なアボカドの皮は緑色ですが、時間が経つにつれて徐々に黒くなります。熟しすぎると真っ黒になって味が落ちてしまうので、その前にいただくようにしましょう。

程よい弾力がある

指で押すとやや弾力のあるアボカドは、程よく熟して食べ頃になっています。未熟なものは指で押してもへこみませんが、時間が経つにつれてやわらかくなって弾力を感じるようになります。しかし、やわらかすぎるものは熟しすぎて中が黒ずんでいる可能性があるので注意しましょう。

固いアボカドをやわらかくする方法は?

ここからは「固いアボカドをやわらかくする方法」をご紹介します。アボカドの特性を活かすことで、追熟を進めて早くやわらかくすることができますよ!どれもご家庭にある材料で簡単にできるのもばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

りんごやバナナと一緒に追熟させる

りんごやバナナは、植物の成長を促す「エチレンガス」というものを発します。りんごとアボカドを袋に入れて密封し、常温で保管することで追熟を早めることができますよ。1日ごとに様子を見ながら、お好みのやわらかさになるまで保管しましょう。

アルミホイルで包む

実は、アボカド自身もエチレンガスを発します。アボカドをアルミホイルや新聞紙で包んでおくと、自身が発するエチレンガスの効果で追熟を早めることができます。りんごやバナナがない場合は、こちらの方法がおすすめです。

電子レンジで加熱する

固いアボカドをすでに切ってしまった場合は、電子レンジで加熱する方法がおすすめです。アボカドの固さにもよりますが、種を取り除いて電子レンジで1分〜3分程加熱するとすぐにやわらかくなります。しかし、電子レンジでやわらかくしてもアボカドが熟したわけではないので、バターのような濃厚な味わいを楽しむことはできません。熟したアボカド本来のおいしさを楽しみたい場合は、ほかの方法で追熟させるようにしましょう。

固いアボカドで作る!絶品レシピ

固いアボカドしか手に入らなかった場合は、加熱調理がおすすめです。生のアボカドとはひと味違う、ホクホクとした食感を楽しむことができます。ハーブソルトやにんにく、チーズ、わさびなど風味が強いものと相性がよく、おいしくいただけますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

固いアボカドで アボカドポテトフライ

ハーブソルト香る、アボカドポテトフライです。固いアボカドを油で揚げると、カリッホクッとした食感に変わります。このレシピではサラダ油を使用しましたが、オリーブオイルで揚げるとまた違った味わいをお楽しみいただけますよ。やわらかいアボカドを使うとベタついてしまうので、必ず固いものを使って作ってみてくださいね。

カリとろ アボカド生ハムチーズ天ぷら

続いても、お酒によく合う揚げ物レシピです。半分に切ったアボカドの種を取り除き、そのくぼみにクリームチーズを入れて、さらに生ハムで巻いて揚げました。やわらかいアボカドで作ればとろっと、固いアボカドで作ればホクホクの食感と楽しめますよ。ぜひ試してみてくださいね。

アボカドチーズ餃子

お酒のおつまみにぴったりなアボカドチーズ餃子です。餃子の皮にアボカドとチーズを包み、カリッと焼き上げました。アボカドとチーズのまろやかな味わいが相性抜群の一品です!チーズとマヨネーズの塩気が効いているので、そのままでもおいしく召し上がれます。

やみつき!わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻き

やみつきになるおいしさの、アボカドチーズ肉巻きです。アボカドとチーズを豚肉で巻き、わさび味噌で香ばしく焼きました。あつあつを一口頬張れば、とろーっとまろやかな旨味が口いっぱいに広がりますよ。ごはんにはもちろん、お酒のおつまみに最適なので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

海老とアボカドのクリームパスタ

クリーミーなソースがおいしい、エビとアボカドのパスタをご紹介します。生クリームを使わなくても、アボカドを加えることで濃厚な味わいに仕上がります。ぷりぷりのエビともちもちのパスタにソースが絡んで絶品ですよ!ショートパスタやフェットチーネなど、パスタの種類を変えてアレンジするのもおすすめなので、お好みでお試しください。

アボカドと鶏肉のとろとろクリームグラタン

買ってきたアボカドが固かったら、グラタンにするのもおすすめです!このレシピでは鶏肉を合わせて、食べ応え抜群の一品に仕上げました。グラタンの具材にはマカロニやじゃがいもなどがよく使われますが、アボカドを使うことで意外にもさっぱりといただけます。簡単に作れるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

アボカドとミニトマトのスープ

実はアボカドはスープの具材にするのもおすすめなんです!このレシピではアボカドのほかにミニトマトと玉ねぎを加えて、コンソメ顆粒で味つけし、シンプルに仕上げました。ジューシーなミニトマトとアボカドのやわらかい食感を楽しめます。あと一品欲しいときに便利なレシピです。

アボカドとバナナのヨーグルトスムージー

固いアボカドは、ミキサーにかけてスムージーにするのもおすすめ!このレシピではアボカドとバナナ、ヨーグルトを合わせて甘くまったりとした味わいに仕上げました。ヨーグルトを加えることで、濃厚でありながらもさっぱりとした口当たりが楽しめます。忙しい朝や小腹がすいたときにうれしい一品です。

アボカドソースを使ったレシピはこちらをチェック!

アボカドの特性を料理に活かそう!

今回は、固いアボカドをやわらかくする方法、さらに固いアボカドを活用した絶品レシピをご紹介しました。アボカドはりんごと一緒に保管したり、アルミホイルや新聞紙に包むことで追熟を進めてやわらかくすることができます。固いアボカドを切ってしまったときでも、加熱調理することで普段とはひと味違うおいしさが楽しめますよ。

クラシルでは、ほかにもアボカドを使ったレシピを掲載しています。ぜひ参考にして、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

こちらもおすすめ
アボカドの保存方法|長持ちのコツ|完熟するまでは常温で
クリーミーで濃厚な味わいがたまらない「アボカド」。サラダやサンドイッチの具材をはじめ、料理の付け合わせにもぴったりですよね。しかし、購入したアボカドがまだ熟していなくて固かったり、一度カットすると変色しやすく、対処法に悩むことはありませんか?今回は、固いアボカドの追熟方法や、カットしたアボカドのおいしさを長持ちさせる保存方法などをご紹介します。
アボカドの保存方法|長持ちのコツ|完熟するまでは常温で
2023.12.18 最終更新

人気のカテゴリ