最終更新日 2023.3.30

【アボカドソース】のレシピ8選!肉料理にもパスタにも

【アボカドソース】のレシピ8選!肉料理にもパスタにも

アボカドのなめらかな食感と濃厚な味わいを活かしたアボカドソースをのレシピをご紹介します。和洋両方の味つけで活用できて、お肉や魚介類、パスタとも相性のいいレシピを8つ集めました。合わせる調味料を変えるだけで、さまざまアレンジを楽しめますよ。濃厚でクセになるアボカドソースを作ってみましょう!

  • 目次
  • アボカドソースで作るメイン料理
  • めんつゆで和風に アボカドのクリームパスタ
  • 濃厚アボカド 冷たいクリームスパゲティ
  • 冷しゃぶの洋風アボカドソース丼
  • 鶏もも肉の濃厚アボカドソース
  • カツオフライのアボカドタルタルソース添え
  • アボカドソースで作る副菜レシピ
  • ぷりぷり 海老のアボガドマヨソース和え

アボカドソースで作るメイン料理

まずは、アボカドソースを使ったメイン料理のレシピをご紹介します。定番のアボカドクリームパスタはもちろん、肉料理や丼にもアレンジできますよ。

めんつゆで和風に アボカドのクリームパスタ

最初にご紹介するのは、アボカドソースを使ったパスタのレシピです。こちらのレシピは、濃厚なクリームパスタですが、めんつゆを加えることで和風味に仕上げています。エリンギの旨味とコリコリした食感がよりおいしい一品にしてくれます。ランチやディナーはもちろん、お酒のお供にもぴったりですよ。

アボカドはしっかりと熟れたものを使いましょう。潰すときは、粗めに潰すのがポイントです!潰したアボカドと調味料を混ぜあわせるときも、食感を残すようにするとおいしいソースに仕上がりますよ。

濃厚アボカド 冷たいクリームスパゲティ

アボカドソースを使った冷製クリームパスタはいかがでしょうか。濃厚なアボカドソースとフレッシュトマトの酸味、生ハムの塩気が絶妙なコンビネーション!アボカドは、加熱して混ぜすぎると食感がなくってしまうので、混ぜすぎには注意してくださいね。材料は少し多めですが、ランチなどにぱぱっと作れるおすすめのレシピですよ!

アボカドの種をとるときはスプーンでとることもできますが、それよりもおすすめなのは、包丁を種にさして回しとる方法です。包丁を左右に動かすだけで、するりととることができて実が無駄になりません。包丁を種に刺すときは、十分に気をつけてくださいね。

冷しゃぶの洋風アボカドソース丼

冷しゃぶの洋風アボカドソース丼はいかがでしょうか。豚しゃぶといえば、和風味なイメージがありますが、アボカドソースもよく合うんです。決め手は、濃厚なアボカドに生クリームを加えて作るソース!濃厚な中にレモンの爽やかな酸味が効いていて、最後まで飽きのこない味わいですよ。

切ったアボカドは、半分はソースに、残りの半分は食べやすい大きさに切って、豚しゃぶにのせましょう!アボカドの味をソースとして楽しめるだけでなく、切ってのせたアボカドのやわらかい食感も楽しむことができます。豚肉との相性が抜群ですよ。

鶏もも肉の濃厚アボカドソース

鶏もも肉とアボカドソースの絶妙なコンビネーションが楽しめるこちらのレシピもおすすめです。ジューシーな鶏もも肉の肉汁と、濃厚なアボカドソースの相性はバッチリ!アボカドソースにはコンソメを入れて、しっかりと旨味をきかせています。濃厚なソースは食べるソース感覚で、たっぷりと鶏肉にかけるのがおすすめです!お試しくださいね。

鶏もも肉は皮をつけたまま、少し多めの油でカリッと焼きあげるのがポイントです。表面に焦げ目が少しつくくらいまで焼くと、中はジューシー、外はカリッとした食感に仕上げることができますよ!

カツオフライのアボカドタルタルソース添え

いつものタルタルソースの味をアレンジしたいと思ったら、こちらのレシピで決まりです!アボカドを使ったタルタルソースは、クリーミーな味わいで口当たりもとてもなめらか。今回は赤身のカツオを使用していますが、白身魚のフライとも相性がいいのでぜひ試してみてくださいね。

タルタルソースに使う玉ねぎは、しっかり水にさらして苦味と辛味を取り除くことがおいしいタルタルソースに仕上げるコツです。さらした後は、ソースに加える前にしっかり水を絞ることをお忘れなく!

アボカドソースで作る副菜レシピ

続いて、アボカドソースで作る副菜レシピをご紹介します。色鮮やかなアボカドソースを副菜に取り入れることで、食卓が華やかになりますよ。ぜひ献立作りに役立ててくださいね!

ぷりぷり 海老のアボガドマヨソース和え

コクのあるマヨネーズに濃厚なアボカドを加えたソースレシピです!レモンを加えるので、爽やかな風味も感じられますよ。ごはんのおかずやお酒のおつまみとしても大活躍してくれますが、カリッと焼いたパンの上にのせたり、サンドイッチにはさんでもおいしく召し上がれます。また、キャベツの千切りや葉野菜のサラダにかけても楽しむことができますよ!

エビを揚げるときは、片栗粉をさっとまぶして、しっかりと熱した油で揚げましょう!そうすることで、外はカリカリ、中はプリプリの2つの食感がお楽しみいただけます。ぜひお試しくださいね。

えびアボカドソースの山盛りポテト

フライドポテトを、いつもと違った味で楽しみたいときは、こちらのレシピを作ってみませんか?アボカドにエビを加えたボリューム満点の新しいフライドポテトソースです。大人数が集まるパーティーなどでも喜ばれる一品ですよ。

じゃがいもは切ってから水にさらして、でんぷん質を洗い流します。そうすることで変色を防ぎ、カリッとした食感に仕上げることができますよ。また、素揚げでもおいしいですが、よりカリッと揚げるためにも薄力粉と片栗粉をまぶしてくださいね!

簡単前菜 豆腐のアボカドチーズソースがけ

冷奴といえばしょうゆで食べるのが定番ですが、アボカドを使って洋風に仕上げたソースをかけると、いつもと違った冷奴が楽しめますよ!濃厚なアボカドと粉チーズ、そして生クリームが豆腐の新しいおいしさを引き出してくれます。豆腐はしっかりと水切りをしてから、ソースをかけてお召しあがりくださいね

アボカドは、切って空気に触れると次第に茶色く変色してしまいます。その変色を防ぐために、アボカドをボウルに入れたらすぐにレモン汁を入れるようにしましょう。アボカドにレモン汁をなじませるように和えてから、潰していくのがポイントです!

一度食べたら忘れられない!味わい深いアボカドソース

いかがでしたか?加える調味料を変えることで、お肉にも魚だけでなく、パスタとも相性のいいアボカドソースが作れることがおわかりいただけたと思います。アボカドの濃厚な味わいを一度楽しむと、きっとまた食べたくなりますよ!今回ご紹介したソースを参考にしていただき、いつもと違う味が楽しめるアボカドソースを作ってみてくださいね。

固いアボカドを柔らかくする裏技はこちらをチェック!

人気のカテゴリ