2019.7.18

プチプチ食感が楽しい!キヌアを使ったおすすめレシピ7選

キヌアは使い勝手抜群!

近ごろスーパーなどでも目にするようになったキヌアですが、まだ馴染みがない方も多いですよね。スーパーフードなどと呼ばれて注目が集まっているキヌアは、世界的に見るととても古くから親しまれている雑穀の一種です。プチプチとした食感とクセのないほのかな甘みのある味わいが特徴で、どんなジャンルの料理にもよく合い、実は使い勝手のいい食材なんですよ。今回は、キヌアを使ったさまざまなジャンルの料理をご紹介します。日々の食事にぜひキヌアを取り入れてみてくださいね。

スプーンで食べる!角切り野菜とキヌアのバルサミコ酢サラダ

まずはキヌアを使ったサラダをご紹介します。キヌアと角切りにした野菜をバルサミコ酢ベースのドレッシングで和えたサラダです。プチプチのキヌアとシャキシャキの角切り野菜の食感が楽しい一品。ミントが爽やかに香るクセになる味わいのサラダです。パーティーやおもてなしの前菜にもおすすめですよ。

レモンでさっぱり キヌアとベビーリーフのサラダ

続いてもサラダのレシピをご紹介します。こちらはレモンやミックスナッツをトッピングした見た目にもおしゃれで爽やかな仕上がりの一品です。バルサミコ酢ベースの手作りドレッシングは、クミンパウダーを加えて風味豊かに仕上げました。最後に粉チーズをたっぷりかけるとコクが増し、より一層おいしくお召し上がりいただけます。おもてなしの際にも喜ばれること間違いなしです。

人気のカテゴリ