2021.11.27

おうちでおいしく!ラーメンの人気具材やレシピをご紹介

今や日本のソウルフードのひとつ「ラーメン」。お店でいただくのはもちろん、袋麺やインスタントラーメン、カップラーメンなど種類も豊富で、おうちで手軽に楽しめるのも魅力ですよね。

しかし、普段から食卓に登場する機会が多いからこそ、いつも同じ具材やスープばかりでマンネリ気味になってしまうことも。また、ラーメンと相性のよい具材がいまいちわからなくて、アレンジも難しいとお困りの方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ネギやメンマ、もやしなどラーメンの人気具材のほか、ラーメン別に合う具材、さらにラーメンのアレンジレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ラーメンの人気具材をご紹介

そのまま食べても十分おいしいラーメンですが、具材を加えるだけで満足感の高い一品に仕上がります!

それではさっそく、ラーメンの人気の具材をチェックしてみましょう。

■ねぎ

ねぎ特有の爽やかな風味とシャキッと心地よい食感は、ラーメンと相性抜群!しょうゆ、みそ、とんこつ、塩などどんな味わいともマッチする、ラーメンには欠かせない存在です。

■メンマ

ねぎなどと同じく、ラーメンには欠かせない具材のひとつ。やわらかくもしなやかな噛み応えとさっぱりとした味わいが特徴で、ラーメンに少し加えるだけでワンランクアップした味わいに仕上がります。

■チャーシュー

ラーメンの具の中でも花形的存在といっても過言ではないチャーシュー。味がしっかりしているので、お酒のおつまみやごはんにのせてもおいしくいただけます。

■ゆで卵・煮卵

ラーメンに加えると味の変化を楽しめるだけだなく、彩りもプラスされ、見た目も華やかに!ゆで具合はさまざまですが、最近では半熟状のものが人気です。

■のり

そもそも、のりとは海藻を干して乾燥させたもので、海藻由来の磯の風味を楽しめる食材です。この風味がラーメンの旨みと合わさることで、より奥行きのある味わいをお楽しみいただけます。

■野菜

もやしやほうれん草、キャベツ、たまねぎ、ニラなど食感のよい野菜は濃厚なラーメンによく合います。ゆでたり炒めるなどして、食感が残る程度にサッと火を通すと麺やスープともよく絡み、よりおいしくいただけます。ボリュームを出したいときにもぴったりですよ。

■コーン

お子様に人気のトッピングといえばこれ!プチッと心地よい食感と甘い風味がラーメンのコクとよく合います。卵と同じく、彩りに使うのもおすすめです。

ラーメン別!おすすめの具材

続いて、ラーメンのスープ別におすすめの具材をご紹介します。それぞれのスープの特徴に合わせた具材を加えれば、いつものラーメンがもっとおいしくなりますよ!

■しょうゆ

昔ながらのおいしさが魅力のしょうゆラーメンには、ネギやメンマ、チャーシュー、野菜といった定番の具材がぴったり!あっさりしつつも旨みにあふれた味わいで食べやすいので、最後まで飽きずにおいしくいただけますよ。

■とんこつ

こってり濃厚な味わいが人気のとんこつラーメン。ネギやメンマ、チャーシューといった具材はもちろん、もっとパンチが欲しいときはおろしニンニクを、さっぱりとした味わいに仕上げたいときは紅しょうがなどをトッピングするのがおすすめです。ただし、ニンニクや紅しょうがは風味が強いので、お好みで量を調整して加えてみてくださいね。

■塩

ほどよい塩加減がたまらない塩ラーメン。さっぱりとした味わいで、肉、魚、野菜などどんな具材ともよく合いますが、その中でも特におすすめなのがバターです。あっさりとしたスープにバターを加えることでまろやかになり、コク深い味わいに仕上がります。

■みそ

とんこつと同じく濃厚な味わいながらクセがないみそラーメンは、どんな具材とも相性抜群!ネギやメンマ、チャーシュー、野菜といった定番の具材はもちろん、バターやチーズといった旨みの強い具材を加えてもおいしくいただけます。

アレンジ力抜群!ラーメンのおすすめレシピ

おすすめの具材を確認したところで、ここからはラーメンのおすすめレシピをご紹介します。日々のごはんのマンネリ解消や一人ランチ、忙しいときのお助けメニューとして、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

簡単でおいしい 醤油ラーメン

おうちにある調味料を使って簡単に作れる、しょうゆラーメンのご紹介です。しょうゆの旨みが効いた王道の味わいで、とてもおいしいですよ。シンプルなレシピなのでお好みのトッピングをのせるなど、アレンジもお楽しみくださいね。

簡単でおいしい 手作りスープの塩ラーメン

簡単なのに絶品!手作りスープの塩ラーメンはいかがですか?スープに使う調味料はとてもシンプルですが、旨みたっぷりの鶏ガラスープの素を加えることで奥深い味わいに仕上がります。時間がないときでもパパッと作れるので、ひとりランチや夜食にもおすすめです。

野菜たっぷり みそラーメン

豆板醤のピリッとした辛みがたまらない一品です。濃厚なみそラーメンに野菜のシャキッと心地よい食感が絶妙にマッチして、ついつい箸が止まらなくなりますよ!冷蔵庫の残り野菜でも作れるので、ぜひアレンジしてみてくださいね。

納豆とわかめのピリ辛醤油ラーメン

ごはんのお供でお馴染みの納豆は、しょうゆラーメンとも相性抜群!納豆に加えたコチュジャンと一味唐辛子の辛みがアクセントになり、やみつきになるおいしさですよ。納豆好きの方にぜひお試しいただきたい、おすすめの一品です。

山椒の香りがたまらない 玉子とじ味噌ラーメン

しびれるような辛さがたまらない、玉子とじ味噌ラーメンはいかがですか?こってり濃厚な味わいですが、山椒の風味とラー油の辛みがアクセントになり、最後までおいしくいただけますよ。余った山椒を消費したいときにもおすすめです。

ダシがおいしい 豚汁ラーメン

ほっこりおいしい豚汁に中華麺を加えた、食べ応え抜群の一品です。豚こま切れ肉と野菜の旨みが染み出たスープのおいしさは、想像以上ですよ!里いもやきのこなど、お好きな食材を加えるとより奥深い味わいに仕上がります。ぜひ試してみてくださいね。

インスタント麺で作る 海鮮あんかけラーメン

インスタント麺で簡単に、海鮮あんかけ風ラーメンを作りましょう。エビとホタテ、野菜がたっぷり入っているのでボリューム満点!海鮮の旨みたっぷりのスープがインスタント麺にとろっとよく絡み、大人も子どもも大満足の一品に仕上がります。

お好みの具材で楽しむオリジナルラーメン

アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しめるラーメンは、おうちごはんの強い味方!手早く作れるのにしっかりと食べ応えがあるので、忙しいときや休日ランチはもちろん、お腹がすいてがっつり食べたいときにも役立ちます。

今回ご紹介した人気具材やおすすめレシピを参考に、おうちラーメンのレパートリーを広げてみてくださいね。

人気のカテゴリ