ミュートを解除
余ったお刺身で!サーモンの南蛮漬け レシピ・作り方
「余ったお刺身で!サーモンの南蛮漬け」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.44(23)
お刺身が余ってしまった時、捨てるのはもったいないけど、生で食べるのはちょっと・・・という時にオススメの料理です。
出汁の利いた南蛮液はさっぱりしているので、火を通した時の魚の臭みを無くしてくれ、野菜もたっぷりで食べやすくなります。
出汁の利いた南蛮液はさっぱりしているので、火を通した時の魚の臭みを無くしてくれ、野菜もたっぷりで食べやすくなります。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1(A)を一煮立ちさせ、ボウルやタッパーなど深めの器に移しておきます。
- 2玉ねぎはスライスをして水にさらしておき、ピーマンとにんじんは千切りにします。
- 3サーモンを食べやすい大きさに切り、塩こしょうをして小麦粉をまぶします。
- 4フライパンにサラダ油をひき、サーモンを焼いていきます。
- 5サーモンは油を切ってから熱いまま(A)の南蛮酢に漬け、よく水気を切った玉ねぎ、ピーマン、人参の順に積み重ねてラップで抑えて全体に南蛮酢を馴染ませます。1時間~1晩漬ければ完成です。
コツ・ポイント
小麦粉をまぶす時、ビニール袋に具材と小麦粉を入れ、袋の口を閉じて振ると、まんべんなくまぶす事が出来、洗い物も少なくなります。
サーモン以外のお刺身でもとても 美味しく仕上がります。
酸味が苦手な方は、酢の量を調節してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.44
23人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
新鮮なサーモンと、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをさっぱりとした南蛮酢で漬け込んだ一品です。野菜は細めにスライスすることで食べやすく、ジュワッと染み出る漬け汁が絶妙な味わいを生み出します。刺身用でも切り身でも美味しく作れ、一晩漬け込むことで野菜がしんなりして食べやすくなります。魚が苦手な方でも満足できる逸品です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
