再生速度
簡単冷副菜!オクラとトマトの煮浸し レシピ・作り方
「簡単冷副菜!オクラとトマトの煮浸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
暑い日にぴったりな冷たい副菜のご紹介です。色鮮やかなオクラとミニトマトを白だしに浸けるだけなので、とても簡単に作れる一品です。さっぱりとしているので、食欲がないときでも食べやすいですよ。箸休めやお酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 ミニトマトはヘタを取り除いておきます。
- 1 オクラはガクとヘタを切り落とし、塩をふり、板ずりします。ミニトマトは十字の切り込みを入れます。
- 2 沸騰したお湯に1のミニトマトを入れて20秒ほどゆで、氷水に取り、皮をむきます。同じお湯に1のオクラを入れて2分ほどゆで、ザルにあげて粗熱を取ります。
- 3 バットに(A)を入れて2を浸し、ぴったりとラップをかけ、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
- 4 味がなじんだら器に盛り付けて出来上がりです。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 白だしは10倍濃縮タイプを使用しています。白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
暑い夏にぴったりな、さっぱりとした和風の一品です。オクラとトマトを白だしベースの出汁に漬け込むだけの簡単レシピ。オクラは爪楊枝で穴を開けると味が染み込みやすく、トマトは湯むき時間を5-10秒に抑えることがポイント。キリッと冷やして食べると格別で、作り置きにも便利。なすやブロッコリー、きのこなど他の野菜でもアレンジ可能です。食卓が華やかになる彩り良い一品です。
あっちゃん
2022.6.29
オクラ8本
煮浸しの出汁はそのまま…少し濃いめ…
30分位で味が浸透
白だしは少し少なめでもいいかな…
トマト熱湯に30秒浸けてしまい……ふにゃ…
湯剥きは5秒〜10秒以内◎
37人のユーザーが参考になった
パッちゃん
2021.11.2
何度も作ってます。夏には、さっぱり美味しく頂いてます。
いつも、大量に作るので
プチトマトとオクラは別で作ります。タッパーで別々に保存して、ひたひたにしておくと便利です。
スナップえんどうでも、美味しくできました。
9人のユーザーが参考になった
リーナ
2022.6.15
白だし20・水100使用◎
冷蔵庫でしっかり冷やして♪
作り置きに良かったです♡
おいしい。
8人のユーザーが参考になった
pinky
2022.8.5
オクラに食感を残したかったので、茹で時間は1分、トマトは湯剥きではなく楊枝で数ヶ所穴を開けました~。朝作ったものを夜にいただきおいしかったです。✨彩りもきれいですね😋🍴💕
4人のユーザーが参考になった
南 蓮夏
2021.7.28
見た目が鮮やかでオシャレ。さっぱりしていて美味しかった。簡単でとてもいいレシピですね。
4人のユーザーが参考になった
チャド
2020.8.6
オクラ大好きなので、レパートリーが増えて嬉しいです。見た目もきれいです。
4人のユーザーが参考になった
あい
2019.4.29
以前、作って美味しかったので、今度はキュウリで作ってみましたが3時間以上、漬け込んでも残念ながら味が染み込まなかったです。オクラは最高に美味しかった
4人のユーザーが参考になった
Yukiko Mikami
2017.8.5
白だしもて余してました。凄く簡単で時短❕応用でなすとブロッコリーも試してしましたが、美味しい。何の野菜でも使えます。
4人のユーザーが参考になった
ありえり
2023.8.17
なすとかぼちゃとししとうとミニトマトを入れて茅乃舎の出汁を入れて作りました!
2人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
クロ
ミニトマトの代わりに、普通の大きいトマトではできますか。
kurashiru
大きいトマトでもお作りいただけますよ。
加熱時間は様子を見ながら調節してくださいね。
Manaka Takemura
白だし2倍濃縮しかない場合どうしたらいいですか?
kurashiru
2倍濃縮の白だしを使用する場合は、①の白だしと冷水の分量を、白だし100ml、冷水20ml程度を目安に様子をみて調節してくださいね。
佐藤 雅之
白だしですが、お吸い物で1:9と書いてあるのですが、これって10倍濃縮なのでしょうか?
kurashiru
10倍濃縮となります。とても美味しい煮浸しですので、ぜひ作ってみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




