ミュートを解除

あつあつ美味しい!牡蠣のドリア レシピ・作り方

あつあつ美味しい!牡蠣のドリア」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
4.65(24)
たっぷりの牡蠣とブロッコリーを熱々のホワイトソースで楽しむドリアです。下に敷いたごはんは、味噌バター風味にして和風仕立てにしました。ケチャップライスに代えてアレンジしてもおいしいですよ。牡蠣のおいしい季節に、ぜひ作ってみてくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備オーブンは180℃に予熱しておきます。
  • 1牡蠣は片栗粉と塩をまぶしてよく揉み、ぬめりや汚れを取り、水で洗います。
  • 2ブロッコリーは小房に分けます。
  • 3玉ねぎは薄く切ります。
  • 4お湯に塩を加え、2を1分ほどゆで、取り出します。水気を切った1を入れ、1分ほどゆで、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  • 5フライパンに有塩バターを熱し、3を中火で炒めます。
  • 6薄力粉を加えてよく炒め、牛乳を加えてのばし、(A)を加えてとろみが出るまで加熱します。
  • 7ごはんの材料を混ぜ合わせ、グラタン皿に敷き詰めます。
  • 8半量のホワイトソースをかけ、4の牡蠣とブロッコリーをのせ、残りのホワイトソースをかけます。
  • 9ピザ用チーズをのせ、180℃のオーブンで15分ほど焼きます。
  • 10牡蠣に火が通り、表面にこんがり焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.65
24人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。