ミュートを解除

濃厚ほろ苦大人なオペラ レシピ・作り方

濃厚ほろ苦大人なオペラ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
120
費用目安
800
4.48(24)
フランス発祥のスイーツで、アーモンドをたっぷり使用した香ばしいビスキュイ生地に、ほろ苦いコーヒーシロップを染み込ませ、コーヒー風味のバタークリームとビターなガナッシュを何層にもなるように重ねた大人なケーキです。難易度が高いケーキですが、ぜひご自宅で挑戦してみてくださいね。
印刷する

材料1台分(24cm×10cm)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備無塩バターは常温に戻しておきます。 オーブンは170℃に予熱しておきます。
  • 1ビスキュイ生地を作ります。ボウルに卵、グラニュー糖を入れ白っぽくもったりとするまでハンドミキサーで泡立てます。
  • 2別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、卵白のこしが切れたらメレンゲ用のグラニュー糖を加え泡立て、8分立てにします。
  • 31にアーモンドプードル、薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせます。2を数回に分けて入れ、都度ゴムベラで混ぜ合わせ、溶かし無塩バターを加えて混ぜ合わせます。
  • 4クッキングシートを敷いた天板に流し込み、170℃のオーブンで15分焼きます。竹串を刺しても生地が付かない状態になったらオーブンから出し粗熱をとります。
  • 5シロップを作ります。鍋にシロップの材料を入れ中火にかけ、焦げないように耐熱性のゴムベラで混ぜながらとろみがつくまで煮詰めたら火から下ろし、粗熱をとります。
  • 6コーヒーバタークリームを作ります。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで泡立てます。
  • 7鍋に牛乳、コーヒーを入れ、中火で沸騰直前まで温めます。6に加えて泡立て器で混ぜ合わせ、こし器でこしながら鍋に戻し入れ、泡立て器で混ぜながら中火で5分程熱します。とろみがついたら火から下ろし、氷水に浸けて粗熱を取ります。
  • 8ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練ります。7を3回に分けて加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
  • 9ガナッシュを作ります。小鍋に生クリームを入れて中火にかけ、沸騰直前で火から下ろします。耐熱ボウルに入れたビターチョコレートにかけ、ゴムベラで混ぜ合わせます。
  • 10ビターチョコレートが溶けたら無塩バターを加え、バターが溶けて全体になじむまで混ぜ合わせます。
  • 11組み立てていきます。4を3等分に切ります。
  • 121枚を置き、刷毛で5を打ち、たっぷりと染みこませ8の半量を塗り、もう1枚の11をのせます。
  • 1310を塗り、残りの11をのせ、残りの5を刷毛でたっぷり染みこませます。残りの8を塗り冷蔵庫で60分冷やします。
  • 14コーティングを作ります。ボウルにコーティングチョコレートを入れて湯せんで溶かします。
  • 1513に一気に流しかけ、パレットナイフで伸ばして常温で10分置きます。コーティングチョコレートが固まったらお好みの大きさに切り、食用金箔をのせてできあがりです。

コツ・ポイント

クッキングシートの型は、30cm×24cmで作っています。 金箔は食用のものを使用しています。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.48
24人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

バターとコーヒーの香り高い生地に、チョコレートのコーティングが施された本格的なケーキです。作るのには時間と手間がかかりますが、バタークリームはしつこくなく、ビターなチョコレートとのバランスが絶妙。濃厚なのに上品な味わいで食べ応え十分です。クルミやオレンジピールを加えたり、ココアグラサージュで仕上げたりとアレンジも楽しめます。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q
    おすすめのラッピング方法を教えてください
    +
    A
    こちらでおすすめのラッピング方法をご紹介しています。なお、要冷蔵のスイーツのため、お持ち運びの際は保冷剤をつけることをおすすめいたします。
  • Q
    オーブンの予熱は必要ですか?必要な場合は何分間しますか?
    +
    A
    レシピでは170℃に予熱したオーブンで焼き上げています。オーブンに予熱機能がある場合はそちらを使用してください。予熱機能がない場合はレシピの温度に設定し、10分程空焼きを行ってから焼き始めてください。