ミュートを解除
しゅわしゅわ食感 チーズショコラ レシピ・作り方
「しゅわしゅわ食感 チーズショコラ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
180分
費用目安
500円
レビュー
ふわふわなココアチーズケーキのレシピのご紹介です。ふわふわなチーズケーキをお家で作る事が出来ますよ。湯煎焼きでじっくり焼く事でしっとり仕上がりますよ。とっても簡単に作れるので、ぜひ一度作ってみてくださいね。
材料(1台分(18cmケーキ型))
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備無塩バターとクリームチーズは常温に戻しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。 オーブンを170℃に予熱しておきます。
- 1ボウルに無塩バターを入れて泡立て器で混ぜ、なめらかになったらクリームチーズを入れて混ぜます。
- 2卵黄を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
- 3生クリーム、を入れて泡立て器で更によく混ぜます。
- 4薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、ゴムベラで混ぜます。
- 5別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで混ぜます。砂糖を数回に分けて入れ、角が立つまで泡立て、メレンゲを作ります。
- 64に3回に分けて5を入れてゴムベラで混ぜ、型に流し入れます。
- 7底から2cm程の高さになるようにお湯を張り、170℃のオーブンで50分湯煎焼きします。
- 8中まで火が通ったら取り出し、型のまま冷まします。冷めたら冷蔵庫に入れて1時間以上冷やします。
- 9型から外し、器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
よくある質問
- Qどのくらい日持ちしますか?+A冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。
- Q持ち運びできますか?+A要冷蔵のスイーツのため長時間のお持ち運びには不向きですが、保冷剤を添えていただけば短時間でのお持ち運びは可能です。お持ち運びの際は保冷剤を添え、お持ち運び後はすぐに冷蔵庫に入れて保管し、お早めにお召し上がりください。
- Qおすすめのラッピング方法を教えてください+Aこちらでラッピング方法をご紹介しています。お好みのラッピング方法をお試しください。なお、要冷蔵のスイーツのため、お持ち運びの際は保冷剤をつけることをおすすめいたします。
