最終更新日 2023.3.30

甘酸っぱいさっぱりおかず!南蛮漬けのおすすめレシピ7選

甘酸っぱいさっぱりおかず!南蛮漬けのおすすめレシピ7選

さっぱりおかずが食べたい日は、南蛮漬けで決まり!

南蛮漬けといえば、はじめに思い浮かぶのは定番のアジではないでしょうか?酸味の効いた南蛮ダレがよく染み込んだアジと一緒に、ピーマンや玉ねぎ、にんじんなどの野菜をたっぷりと食べたいですね。

南蛮漬けはさっぱりとしているので、食欲がない日や暑い日にもおすすめの一品です。作りたてはもちろん、漬け込んでしっかりと味が染みた南蛮漬けは、ジューシーでとてもおいしいですよ。基本のレシピの他にもお好みの肉や魚に代えたり、冷蔵庫にある野菜を加えてアレンジしてみませんか?それでは、人気の南蛮漬けのアレンジレシピをチェックしてみましょう!

定番!彩り豊かなアジの南蛮漬け

南蛮漬けといったら、やっぱりアジ!まずはじめに、定番のアジの南蛮漬けをご紹介します。
甘酸っぱい南蛮ダレとふわふわのアジの唐揚げは王道の組み合わせ。ごはんはもちろん、お酒もすすむメニューです。ピーマンの緑色とパプリカの赤色で彩りよく、見た目にも食欲をそそりますよ。

トマトジュースとたくあんで!?驚きの絶品アレンジ

次にご紹介するのは、定番のアジの南蛮漬けにトマトジュースを加えたアレンジレシピです。トマトジュースとめんつゆ、レモン汁で作る簡単南蛮ダレは、意外なほどに相性がよく、絶品ですよ!さらに、たくあんのポリポリとした食感がアクセントになり、より一層おいしく召し上がれます。
アジの代わりに、白身魚や鶏肉などでアレンジするのもおすすめですよ。ぜひお試しください。

しっとりジューシーな鶏胸肉の南蛮漬け

鶏むね肉で作る南蛮漬けは食べ応えがあり、ごはんがすすむこと間違いなしの一品です。
甘酸っぱい南蛮ダレに、淡白な味わいの鶏むね肉がとてもよく合います。鶏むね肉は片栗粉をまぶして焼いているので、しっとり柔らかく仕上がりますよ。こちらのレシピは揚げずに少ない油で焼いて作るので、手軽さが嬉しいですね。
甘みのあるたっぷりのシャキシャキな新玉ねぎと一緒にお召し上がりください。

サワラにぴったり!ミョウガと三つ葉で香り豊かな和風仕立て

いつもとひと味違う和風仕立ての南蛮漬けはいかがでしょうか?だしを効かせた南蛮ダレに、くせがなく淡白な味わいのサワラの唐揚げがよく合いますよ。ミョウガと長ねぎ、三つ葉を使った香り豊かな南蛮漬けです。
お好みの白身魚でアレンジしてもおいしいですよ。お酒のおつまみにもおすすめです。

豚肉もおすすめ!めんつゆで作る簡単レシピ

豚肉で作る南蛮漬けもおすすめです。さっぱりとした南蛮ダレが豚肉によく染み込んだ、ジューシーで旨味たっぷりのおいしい一品に仕上げました。よく冷やして食べると、食欲がない日でもさっぱりとして食べやすいですよ。
南蛮ダレにめんつゆを使うことで手軽においしく作れますので、ぜひお試しくださいね。

フライパンで焼いて漬けるだけ!簡単鮭の南蛮漬け

新玉ねぎと鮭を使った南蛮漬けのご紹介です。
フライパンで焼いた鮭をシャキシャキの新玉ねぎと一緒に南蛮ダレに漬けるだけなので、とても簡単に作ることができますよ。南蛮ダレにだしを効かせて和風に仕上げるのがポイント!ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりな一品です。

厚揚げの豚肉巻きでボリューム満点!

最後は、厚揚げを豚薄切り肉で巻いた南蛮漬けをご紹介します。 厚揚げでかさ増しした食べ応えのある節約レシピです。
豚肉と厚揚げは甘酸っぱい南蛮ダレとの相性がとてもよく、ごはんがすすむ一品です。さっそく今夜のおかずにいかがでしょうか?

さっぱり南蛮漬けのアレンジを楽しもう!

いかがでしたか?定番のアジの他にサワラや鮭、鶏肉、豚肉を使った変わり種の南蛮漬けをご紹介しました。どれも簡単に作ることが出来るので、ぜひお試しくださいね。作りたてのおいしさと、漬け込んでしっかりと味が染み込んだおいしさの両方を楽しんでみてください。

人気のカテゴリ