最終更新日 2023.3.30

「ビーフシチュー」にぴったりの献立はコレ!お肉がとろけるレシピも解説

「ビーフシチュー」にぴったりの献立はコレ!お肉がとろけるレシピも解説

寒くなってくると恋しくなる「ビーフシチュー」。普段の食卓にはもちろん、誕生日やクリスマスとなど幅広いシーンで大活躍する、とっておきの一品ですよね。今回は、主食から副菜までビーフシチューにぴったりな献立レシピをご紹介します。ビーフシチューを煮込んでいる間に作れるレシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • 基本のビーフシチューの作り方
  • お肉とろとろ 濃うまビーフシチュー
  • ビーフシチューにぴったり!主食レシピをご紹介
  • シンプル ガーリックライス
  • みんな大好き!コーントースト
  • 水菜とベーコンのペペロンチーノ
  • ビーフシチューの付け合わせにはこれ!副菜レシピをご紹介
  • モッツアレラチーズとフルーツのアボカドサラダ

基本のビーフシチューの作り方

おかずのレシピをご紹介する前に、まずはビーフシチューの作り方をご紹介します。時間はかかりますが難しい工程はなく簡単に作れるので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

お肉とろとろ 濃うまビーフシチュー

すりおろしたたまねぎと赤ワインで漬け込んだ牛すね肉をじっくり煮込み、とろけるような口当たりに仕上げました。とろっとやわらかい牛すね肉にデミグラスソースの濃厚な味わいがよくなじみ、お腹も心も満たされる一品です。きのこやブロッコリーなどお好きな食材を加えてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

ビーフシチューのお肉選びに悩んだらこちらをチェック!

ビーフシチューにぴったり!主食レシピをご紹介

基本のビーフシチューの作り方を確認したところで、ここからはビーフシチューにぴったりな主食レシピをご紹介します。パンや白いごはんばかりでマンネリになりがちな献立も、一気に豪華になりますよ!

シンプル ガーリックライス

肉料理のお供でおなじみのガーリックライスは、ビーフシチューとも相性抜群!食欲そそるニンニクの風味がビーフシチューの旨みを引き立て、ワンランクアップしたおいしさに仕上がります。おもてなしにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

みんな大好き!コーントースト

お子様も大人も喜ぶ、絶品コーントーストのご紹介です。作り方はとても簡単で、マヨネーズを塗った食パンにコーンとチーズをのせ、トースターで焼くだけ!パパッと短時間で作れるので、ビーフシチューのお供だけでなく、朝ごはんやお子様のおやつにもおすすめです。

水菜とベーコンのペペロンチーノ

ピリッとした辛さがアクセント!水菜とベーコンのペペロンチーノをご紹介します。ベーコンと水菜を加えて旨みと食感をプラスしました。ニンニクはじっくりと炒めて香りを出すことで、より食欲そそる一品に仕上がりますよ。水菜のおかげでさっぱりとしているので、濃厚な味わいのビーフシチューとも相性抜群ですよ!ぜひお試しくださいね。

ビーフシチューの付け合わせにはこれ!副菜レシピをご紹介

続いてご紹介するのは、ビーフシチューと相性抜群の副菜レシピです。サラダやスープなど彩り鮮やかな副菜を添えれば、食卓もパッと明るくなりますよ。

モッツアレラチーズとフルーツのアボカドサラダ

ビーフシチューのお供に、見た目も華やかなごちそうサラダはいかがですか?オリーブオイルの風味を活かしたドレッシングがチーズやフルーツ本来のおいしさを引き立て、やみつきになること間違いなし!お好みのフルーツを加えるなどアレンジもお楽しみいただけます。

ザクザク食感 食べるドレッシングのサーモンサラダ

ベーコンやクルトン、松の実などで作った具だくさんのドレッシングをスライスしたスモークサーモンに豪快にかけて、味も見た目もボリュームも大満足の一品に仕上げました。サーモンの旨みにザクザクとした食感のドレッシングがよく合い、一口食べると止まらなくなるおいしさですよ!

ブロッコリーとベーコンの粒マスタード炒め

付け合わせにぴったりな、ブロッコリーを使った副菜をご紹介します。炒めるだけでパパッと作れるので、もう一品欲しいというときに活躍してくれるレシピです。粒マスタードを使うことで、簡単に風味豊かな一品に仕上がりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ビーフシチューと相性抜群!主菜レシピをご紹介

最後にご紹介するのは、ビーフシチューと一緒に食べたい主菜レシピです。肉巻きフライやチーズ焼きなどおもてなしにもぴったりなレシピをピックアップしました。 ビーフシチューを煮込んでる間に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

アスパラガスの肉巻きチーズフライ

アスパラガスとプロセスチーズの肉巻きをサクッと揚げて、食べ応え抜群のフライに仕上げました。サクサクの衣にとろとろのチーズ、シャキッとみずみずしいアスパラガスがバランスよくマッチして、あと引くおいしさですよ!豚肩ロースの代わりに豚バラ肉などお好みの部位でも作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

トマト缶で簡単 タラとじゃがいものチーズ焼き

トマト缶を使って手軽に作れる、タラとじゃがいものチーズ焼きはいかがですか?相性抜群なタラとじゃがいもの組み合わせにトマトの酸味が好相性!できたてアツアツのうちに、とろーりチーズを絡ませながらお召し上がりくださいね。

ビーフシチューにぴったりな献立レシピで料理の幅を広げよう

いかがでしたか?今回はビーフシチューにぴったりな献立レシピをご紹介しました。

シンプルに白いごはんやパンと一緒に食べるのももちろんおいしいですが、ガーリックライスにしたり、サラダのドレッシングを手作りしたりと、ひと工夫することで食卓がより華やかになりますよ!ビーフシチューがメインの日には、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、大満足の献立を組んでみてくださいね。

人気のカテゴリ