最終更新日 2023.3.30

みんな大好き!手羽元で旨味たっぷりのおうちごはんを作ろう

みんな大好き!手羽元で旨味たっぷりのおうちごはんを作ろう

旨味がつまった手羽元でおうちごはんを作ろう

手羽元は、旨味がたっぷりつまったジューシーな味わいが人気の理由のひとつですよね。とろっと柔らかい煮込み料理や香ばしいからあげなど、手羽元料理はお子さまも大人も大好きなおかずです。今日はお腹がペコペコという日は、ぜひ手羽元を使ったおうちごはんを作ってみてはいかがでしょうか。

じっくり火を通すのがポイント!

手羽元は思っている以上に火が通りにくい食材です。ゆっくり加熱して旨みたっぷりの美味しい手羽元料理を作りましょう。今回は手羽元を使ったアレンジレシピを8つご紹介します。ぜひチェックして挑戦してみてくださいね!

手羽元の旨味たっぷりポトフ

具だくさんのポトフは、手羽元の旨味がぐっと引き立つ料理です。コトコト煮込むので、その間に他の料理を作れるのもいいですね。下味をつけた手羽元は、焼き色がつくまで加熱するのがポイントです。野菜を大きめにカットすれば、ボリュームが出てメイン料理にもおすすめです。ほくほくの野菜に手羽元のだしが染み込み、いくらでも食べられる美味しさですよ。

手羽元で旨辛チキン

コチュジャンや粉唐辛子を使った旨辛チキンは、大人気レシピのひとつです。スパイスがきいたジューシーな手羽元をがぶりと食べると、ご飯もお酒も止まりません。調味料を揉み込んでオーブンで焼くだけなので、作り方もとっても簡単。焼き立てのこうばしい香りは、なんとも食欲をそそります。辛いものが苦手な方は、辛さをお好みで調整してくださいね。

かぶと手羽元の塩煮

シンプルに手羽元を味わいたい方は、かぶと合わせた塩煮がおすすめ。ほろほろの手羽元ととろっと柔らかいかぶは相性抜群で、旨味たっぷりのスープが体にしみ渡ります。味付けは塩のみなので、かぶの綺麗な色味が引き立ちますよ。長ねぎはなくても作れますが、入れるとより風味よく仕上がります。あっさりしたものが食べたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

炊飯器で作るとろとろ手羽元トマト煮込み

じっくり加熱する必要のある手羽元も、炊飯器を使うとあっという間に煮込み料理ができるんです。材料を入れて炊飯スイッチを押すだけと、作る手間もかかりません。香味野菜と手羽元の旨味がスープに染み出て、香り豊かに仕上がります。手羽元はとろとろと柔らかく、酸味のあるトマトソースでクセになる味わいが楽しめますよ。

手羽元とたっぷりきのこのクリームグラタン

手羽元を使うと、濃厚なクリームグラタンを作ることもできます。いろんなきのこを使うので食感の楽しい一品に仕上がりますよ。ワインに合わせるほか、グラタンソースをパンにつけて食べても美味しく頂けます。エリンギやまいたけなど、お好みで食材をアレンジしてもいいですね。手羽元は食べ応えがあるので、お子さまも大満足してくれるでしょう。

手羽元で作る フライドチキン

カリッとジューシーなフライドチキンは、パーティーやイベントにぴったりなメニューです。下味をしっかりとつけているので、口いっぱいに旨みが広がりやみつきになること間違いなし!ハーブソルトや黒こしょうを加えた衣は、ほんのりスパイシーでボリュームも抜群です。よく火を通してお弁当のおかずに入れてもいいですね。

レンジで簡単 サムゲタン風10倍粥

電子レンジでお手軽に作れる、手羽元のサムゲタン風もおすすめしたいメニューです。ネギをたっぷり入れてシンプルに味付けすると、朝食や夜食にも食べやすい優しい味わいに仕上がります。旨味が引き立つお粥は体を芯から温めてくれます。風邪気味や食欲がないときにもおすすめですよ。電子レンジで加熱したボウルは熱々の状態になっているので、火傷に気をつけてくださいね。

手羽元の激辛青唐辛子カレー

青唐辛子と粉唐辛子をダブル使いしたカレーは、後を引く辛さが魅力ですよね。手羽元が入っているので食べ応えがあり、辛さの中にお肉の旨味も感じられます。市販のルーを使うのとは違い、本格的な味わいが楽しめますよ。お好みで野菜を加えて、さらにボリュームアップさせてもいいですね。サラダ油の代わりに有塩バターを使うと、コクが出て辛さが和らぎますよ。

手羽元を使ってボリュームのあるおうちごはんを作ろう

ジューシーで旨味たっぷりの手羽元は、華やかなメイン料理にぴったりの食材です。焼いても煮ても美味しいので、いろんな食べ方や味付けを楽しめます。炊飯器や電子レンジを使えば、調理の手間を省くこともできますよ。ぜひ、手羽元をおうちごはんに取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ