最終更新日 2023.3.30

あると便利!鶏そぼろのおすすめレシピ8選

あると便利!鶏そぼろのおすすめレシピ8選

今夜のおかずからお弁当まで!大活躍する鶏そぼろ

優しい味わいでいろいろな料理に使える鶏そぼろ。生姜などの薬味を効かせて簡単に作ることができ、常備しておくとお弁当を作るときなどに大活躍するメニューです。鶏ひき肉だけで作るそぼろも美味しいですが、野菜などを入れてアレンジしてもいいですね。いつもとはひと味違う鶏そぼろに挑戦してみませんか?クラシルのレシピを参考にいつもとは違う鶏そぼろやアレンジメニューを作ってみましょう。

生姜が香る!まずは基本の鶏そぼろ

お弁当などアレンジがいろいろできる、基本の鶏そぼろを作ってみましょう。じっくりと煮て作る鶏そぼろは、固くならずしっとりと仕上がります。生姜の効いたしっかりとした味つけなので、ご飯にのせたり卵焼きに入れたりとアレンジは自由自在です。常備しておくといろいろな料理で大活躍しますよ。

オイスターソースのコクが決め手の塩そぼろ

生姜だけでなく、ニンニクも使った塩味の鶏そぼろです。そのままご飯にかけるだけでなく、うどんやパスタ、チャーハンなどの具材にしても美味しく召し上がれますよ。塩味でさっぱりと仕上げたレシピですが、隠し味に加えたオイスターソースが程よいコクを加えてくれます。かつおだしを使えば、和風そぼろにアレンジできますよ。

定番!鶏そぼろと卵のそぼろ丼

定番の鶏そぼろと卵で作る、やさしい味わいのそぼろ丼のご紹介です。しょうゆ風味の鶏そぼろと、甘めに仕上げた卵は相性が良く、ご飯にのせれば箸が止まらなくなるおいしさです。ご家庭にある簡単な材料でお作り頂けるので、ぜひ試してみてくださいね。

シャキシャキ食感!レンコン入り鶏そぼろ

レンコンの食感がアクセントになった鶏そぼろのご紹介です。レンコンのシャキシャキとした食感と生姜の香りがアクセントになり、ご飯だけでなくお酒のおつまみにもぴったりです。お好みでにんじんやしいたけなど他の野菜をプラスして作るのもおすすめです。

ほっとする味わい!冷めても美味しい鶏そぼろあん豆腐

夕飯のおかずにおすすめの鶏そぼろあんの豆腐です。あっさりとした優しい味わいですが、生姜の香りが食欲をそそります。たっぷりの鶏ひき肉で作るあんは、お豆腐との相性抜群です。絹ごし豆腐を使えば口当たりも柔らかく、食欲がない時にも食べやすいので、ぜひお試しくださいね。

アレンジで楽しめる!白菜のそぼろ煮

たっぷりの白菜で作る、優しい味わいの鶏そぼろ煮です。白菜をじっくりと煮込むとかさが減るので、白菜の大量消費にも便利な一品です。だしに鶏そぼろの旨みと白菜の甘みがしっかりと染み出して絶品の味わいです。片栗粉でとろみを足して丼ぶりなどにアレンジするのもおすすめです。ゆでたうどんにかけると、あつあつのあんかけうどんでお楽しみいただけます。

お弁当にピッタリ!鶏そぼろお稲荷さん

お弁当に大人気のそぼろ丼をお稲荷さんにしたアレンジレシピのご紹介です。鶏そぼろと甘じょっぱく味を付けたお稲荷さんの組み合わせは絶妙。見た目にも華やかに仕上がるので、お祝いやおもてなしにもおすすめの一品です。ぜひお子様と一緒に、わいわい楽しく盛り付けてみてくださいね。

ランチにも!ガパオ風エスニックそぼろ丼

醤油ベースの和風味で楽しむことが多い鶏そぼろ丼を、エスニックなガパオ風で楽しめるレシピのご紹介です。ナンプラーとオイスターソースを使って作る鶏そぼろは、奥深い味わいと香りで食欲をそそります。アジア風のアレンジレシピで、いつもとはひと味違うそぼろ丼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

鶏そぼろのアレンジメニューを楽しもう!

いかがでしたか?和風のイメージが強い鶏そぼろですが、中華ダシを使ったりナンプラーを使ってエスニック風に仕上げたりして楽しめることが分かりましたね。鶏そぼろはそのまま召し上がるだけでなく、色々な料理にアレンジすることができる便利なメニューです。ぜひ、クラシルのレシピを参考に鶏そぼろを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ