夏の定番である「そうめん」は食事から涼しさを運んでくれますよね。そこで今回は、飽きずにおいしく食べられる、そうめんのアレンジレシピをご紹介します。さっぱり塩そうめんや担々だれのつけそうめんなどをピックアップ!マンネリ化しがちなそうめんを楽しく味わえるレシピですので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
夏の定番“そうめん”をもっとおいしく!マンネリ解消できるアレンジレシピ8選
1.韓国の味 そうめんでビビン麺
韓国風にアレンジした、そうめんでビビン麺のご紹介です。そうめんと細切りのきゅうりやハム、キムチとタレを混ぜ合わせて韓国冷麺風に味つけしました。コチュジャンやごま油でコクと辛味のあるタレが細いそうめんにしっかりと絡んで、やみつきになる味わいに!温泉卵を絡めれば、まろやかな甘みが加わってさらにお箸が進みますよ。好きな具材を混ぜてオリジナルのビビン麺を作ってみてくださいね。
2.さっぱり塩そうめん
冷たいスープが夏にぴったり!さっぱり塩そうめんを作ってみませんか。鶏ガラスープの素をベースに、ニンニクやごま油を効かせた食欲をそそるスープが味の決め手に。ジューシーな豚バラ肉をのせれば、食べ応え抜群な一品の完成です!スープをあらかじめ作って冷やしておけば、後はとっても簡単にお作りいただけますよ。
3.めんつゆで作る そうめんチャンプルー
こちらは、具だくさんのそうめんチャンプルーのレシピです。キャベツ、にんじん、ニラや豚肉をそうめんと一緒に炒めて、めんつゆや顆粒和風だしで風味豊かに味つけしました。あっさりとしながらも食の進む味わいで、夏のお昼ごはんにもぴったりですよ。お好みの野菜を加えていただくとアレンジが広がります。
4.濃厚ピリ辛担々だれのつけそうめん
ごまたっぷりのつけだれがクセになる味わいの、濃厚ピリ辛担々だれのつけそうめんをご紹介します。豚ひき肉やかつお節粉の旨味が広がるつけだれが、そうめんの細い麺にしっかりと絡んで絶品!温かいつけだれに冷たいそうめんがよく合います。一味唐辛子の量を調整すれば、お子様も食べていただける一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね。
5.焼き肉のタレで がっつりそうめん
豚バラ肉でボリューム感たっぷりに仕上げた、がっつり味わうそうめんはいかがでしょうか。めんつゆのだしの風味と焼き肉のタレのコク、コチュジャンのピリ辛さが絶妙にマッチしていて、一口食べると箸が止まらないおいしさ!野菜のシャキシャキとした歯ごたえや、食べ応えのある豚バラブロック肉がおいしく、食べ終わったあとは大満足間違いなしの一品ですよ。
6.やみつき ナス肉味噌そうめん
ナスを加えた食べ応えのある肉味噌をのせた、アレンジそうめんです。食欲のない暑い日もそうめんなら食べやすく、甘辛でほんのり辛みのあるナス肉味噌が食欲をそそります。ナス肉味噌はそうめん以外に、白いごはんやサラダ、冷奴にのせてもおいしいですよ。ぜひお試しください。
7.素麺アレンジの新定番!釜玉風そうめん
素麺アレンジの新定番!釜玉風そうめんのご紹介です。卵黄の濃厚な味わいと小ねぎやかつお節の風味がアクセントになり、いつもとひと味違うそうめんが楽しめます。そうめんと具材をよく混ぜてお召し上がりくださいね。
8.釜玉明太バターそうめん
明太子とバターを使った、濃厚な釜玉そうめんのご紹介です。釜玉といえば、うどんで作るのが一般的ですが、今回はそうめんを使ってアレンジしてみました。バターのコクと明太子の辛さがマッチして、とてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
いろいろなアレンジで、そうめんを味わい尽くそう!
いかがでしたか。今回はアレンジを効かせたそうめんレシピをご紹介しました。さっぱりと食べられるものからボリューム感のあるレシピまでさまざまな味わいのレシピを取り揃えているので、夏の間、飽きずにそうめんを楽しめますよ。ぜひ参考に作ってみてくださいね。