2019.4.5

爽やかな香りに食が進む。たっぷり香味野菜のレシピ

しそ、生姜、ネギ、ニンニク、パクチーなど、香りの強い香味野菜は料理を引き立てるのに欠かせない食材ですよね。料理の端でちょこっと添えられていたり、脇役的な存在の香味野菜ですが、もっとたっぷりと食べられるメニューをお探しの方も多いはず。そんな爽やかな香りが食欲をそそる、香味野菜のサラダやお肉と合わせたおかずなど、この機会にチェックしてみてくださいね。

なすと水菜のサラダ

まずシンプルに、しょうがと大葉を加えたなすと水菜のサラダのご紹介です。なすの旨味と水菜の食感が、香味野菜が効いたドレッシングとよく合います。こちらのレシピで紹介している香味ドレッシングはお肉にも合いますので、ソースとしてもご活用いただけます。是非お試しくださいね。

ささみとたっぷり香味野菜のタイ風サラダ

香味野菜といえばやはりアジアのお料理にふんだんに使われているイメージがありますよね。練りゴマとナンプラーでアジア風、コクがあるけどさっぱりと仕上げたドレッシングでささみの淡白な味わいを引き立ててくれます。トッピングのアーモンドの食感がたまりません。

木綿豆腐と塩昆布のさっぱりサラダ

シンプルなお豆腐を使ったサラダに、ただポン酢をかけるのではなく香味野菜を使うととても贅沢なサラダに仕上がります。こちらのレシピでは三つ葉をたっぷり使い、鰹節や塩昆布で旨味をプラスしています。三つ葉のほか、大葉やミョウガなどお好みの香味野菜を組み合わせても美味しいですよ。混ぜたときに潰れにくい木綿豆腐がおすすめです。

人気のカテゴリ