最終更新日 2023.3.30

「おいしく食べられる!」ピーマンを使った“主菜”レシピ8選

「おいしく食べられる!」ピーマンを使った“主菜”レシピ8選

程よい苦みと歯ごたえがあり、クセになるおいしさのピーマン。彩りもよく使い勝手がいいので、冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ピーマンを使った絶品レシピをご紹介します。種ごと食べるピーマンの肉詰めや、牛肉とピーマンのガリポン炒めなど、ごはんが進むレシピを厳選しました。次もリピートしたくなるレシピばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

たっぷりピーマンと豚バラ肉の炒め物

たっぷりピーマンと豚バラ肉の炒め物をご紹介します。下味をつけた豚バラ肉と細切りにしたピーマンに、甘じょっぱいタレがよく絡んでおいしい一品です。ジューシーな豚肉と程よい苦みのピーマンで、ごはんがモリモリ進みますよ。肉の種類や部位はお好みでお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね!

鶏もも肉とピーマンのカレー炒め

カレーの香りが食欲そそる、鶏もも肉とピーマンのカレー炒めはいかがでしょうか?プリッとした歯ごたえの鶏もも肉と程よい苦みのピーマンを、スパイシーなカレー風味でいただきます。調味料はカレー粉とコンソメ顆粒だけなので、味が決まりやすいですよ。お好きな野菜を加えてアレンジができるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね!

ピーマンと厚揚げの豚キムチ炒め

ピリリとしたキムチがたまらない、ピーマンと厚揚げの豚キムチ炒めを作ってみましょう。豚バラ肉の旨味とキムチのコクが厚揚げに染みて絶品の味わいに!シャキッとしたピーマンもみずみずしくておいしいですよ。味つけがキムチとしょうゆだけなので、手軽にお作りいただけます。おつまみとしてもおいしい炒め物なので、ぜひお試しくださいね!

牛肉とピーマンのガリポン炒め

さっぱりおいしい、牛肉とピーマンのガリポン炒めはいかがでしょうか?さっぱりとしたポン酢とニンニクの風味が相性抜群!牛肉の旨味とほろ苦いピーマンの組み合わせも絶妙ですよ。牛肉は肩ロース以外の部位でもお作りいただけます。15分で作れるので、忙しい日の献立としても重宝するレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

種ごとピーマンの肉詰め

種ごと食べる、ピーマンの肉詰めのレシピをご紹介します。種とわたを残すことで、ピーマンから肉がはがれにくくなりますよ。ピーマンの種のプチプチとした食感が楽しく、クセになる一品です。ピーマンの隅まで肉ダネをきっちり詰めるのがきれいに仕上げるポイント。肉詰めを焼いたフライパンを使って簡単においしいソースもお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね!

簡単 豚肉のチンジャオロース

具材は、豚肉、ピーマン、タケノコだけのシンプルで簡単なチンジャオロースのレシピです。甘じょっぱい味付けで、ごはんがすすむ絶品おかずです。丼にしてもいいですね。お肉とお野菜もたくさん食べれるので、食べ盛りのお子さんにはもってこいの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

トースターで!ピーマンのツナチーズ詰め

ピーマンのツナチーズ詰めはいかがでしょうか。ピーマンにケチャップとマヨネーズで味つけしたツナを詰め、チーズをのせてこんがり焼きました。オーブントースターで簡単に作れて、おかずにもおつまみにも便利な一品ですよ。ぜひお試しくださいね。

チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き

チーズたっぷり、ピーマンの肉巻きはいかがでしょうか。ピーマンに詰めたチーズがとろーりとろけて、たまらないおいしさですよ。ごはんが進む甘辛い味付けです。簡単にお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。

ピーマンの風味を味わいながら、お腹いっぱいモリモリ食べよう!

いかがでしたか?ピーマンを使った、おいしい主菜のレシピを8つご紹介しました。ピーマンのほろ苦さや、シャキシャキ食感などを活かしたレシピでしたね。お好みのレシピで、ぜひピーマンをおいしく食べてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ