2021.11.26

しゃぶしゃぶに合う具材とは?定番レシピやアレンジレシピも

手軽に作れる日本の代表的な鍋料理「しゃぶしゃぶ」。具材は牛肉や魚介類、野菜などが定番ですが、最近ではさまざまな具材を入れた変わり種のしゃぶしゃぶを目にすることも増えていますね。

そこで今回は、バラエティ豊かな「しゃぶしゃぶ具材」についてご紹介します。定番から変わり種まで試してみたくなる具材ばかりですよ!記事後半では、おすすめのしゃぶしゃぶレシピもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

しゃぶしゃぶとは?

まずは、しゃぶしゃぶの特徴や食べ方についておさらいしてみましょう!

■どんな料理?

しゃぶしゃぶとは、鍋で煮立てただし汁に具材をくぐらせて加熱し、タレを付けて食べる料理です。具材をだし汁の中で揺すって加熱する動作を「しゃぶしゃぶ」と表現したことが、料理名の由来と言われています。

■食べ方

昆布などで出汁をとったつゆを沸騰させ、火の通りにくい野菜を入れます。再び沸騰したら、メインとなる具材をだし汁の中で泳がせるように加熱します。しゃぶしゃぶと具材を揺すり具材に火が通ったら、お好みのタレや薬味をつけていただきます。

一通り具材を食べ終わったら、シメにごはんや麺類などを入れていただくことも。

■具材

しゃぶしゃぶの具材には特に決まりはありませんが、牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類のほか、魚介類、野菜やきのこ、豆腐やシメの炭水化物などが定番です。薄切り肉や白菜、ネギ、きのこ類などさっと加熱して火が通る具材がよく用いられますが、火が通りにくい大根やにんじんなどは薄くスライスして具材にします。

また、しゃぶしゃぶのタレはポン酢やゴマダレが一般的です。薬味にもみじおろしや刻みネギを添えていただきます。

しゃぶしゃぶの定番具材

しゃぶしゃぶについておさらいしたところで、ここからはしゃぶしゃぶの定番具材を見ていきましょう。メイン食材の定番である肉や魚介類、野菜やそのほかの食材をピックアップしているので、参考にしてみてくださいね。

■肉類

「牛しゃぶ」や「豚しゃぶ」という言葉もあるように、しゃぶしゃぶには欠かせない定番具材といえば、やはりスライスした薄切り肉です。古くは牛肉が一般的でしたが、最近では豚肉も定番になっています。薄くスライスされているので火が通りやすく、さっぱりとした味わいを楽しめるのが特徴です。

■魚介類

肉以外にメインの具材として人気があるのが魚介類です。旨味豊かなブリや鯛、カニのしゃぶしゃぶは定番!それぞれの魚介からたっぷりの旨味が染み出て絶品ですよ!ブリは数秒湯にくぐらせることで余分な脂が落ちて、歯ごたえが増します。ポン酢やゆず胡椒と相性抜群なので、ぜひお試しください。

■野菜   鍋料理に欠かせない白菜やねぎ、水菜などはしゃぶしゃぶの具材としても定番です。比較的火が通りやすい野菜が好まれます。大根やにんじんなどの根菜類や、えのき、しめじなど旨味の強いきのこを入れて食べるのもおすすめです。

■そのほかの具材

豆腐も定番具材のひとつです。ふっくらとした豆腐にだしが染み込み、とてもおいしくいただけます。また、だし汁に数秒くぐらせるだけでとろんとやわらかくなる、しゃぶしゃぶ専用の薄切りの餅なども人気があります。

また、シメの具材の定番は、ごはんやうどんなど。さまざまな具材の旨味をたっぷり吸った雑炊やうどんはホッとするおいしさですよ。

こんなものまで!?変わり種の具材

続いては変わり種の具材をご紹介します。意外に思われるかもしれませんが、牛タンやラム肉、マグロ、ミニトマトなど、しゃぶしゃぶはさまざまな具材で楽しむことができるんです!ぜひチェックしてみてくださいね。

肉類

牛肉や豚肉が定番ですが、鶏むね肉やラム肉、牛タンなどを使った変わり種のしゃぶしゃぶもおすすめです!

鶏肉…そぎ切りにした鶏むね肉はあっさりしてとてもおいしいですよ。

ラム肉…しゃぶしゃぶにすると、特有のにおいが和らぎ食べやすくなると言われています。しょうがの効いたゴマダレなどで食べると絶品ですよ!

牛タン…しゃぶしゃぶで食べる牛タンはやわらかく、クセの少ない味わいが楽しめます。

魚介類

旨味たっぷりの魚介を具材にすることで、しゃぶしゃぶのおいしさが底上げされます!

マグロ…お刺身用のマグロもしゃぶしゃぶにするとまた違った味わいに。火を通しすぎると固くなるので、さっと湯にくぐらせていただきましょう。

生わかめ…シャキシャキの食感と磯の香りがおいしいおすすめの具材です。ポン酢やもみじおろしで、さっぱりとべるのがおすすめです。

ハモや白子、牡蠣…淡白な味わいのハモ、濃厚な味わいの白子や牡蠣は、ポン酢で食べると素材そのもののおいしさを堪能できますよ。特別な日には贅沢なしゃぶしゃぶも楽しみたいですね。

野菜

生のままサラダでいただくことの多い野菜も、しゃぶしゃぶの具材にすることでいつもとはひと味違う味わいに!

プチトマトやズッキーニ…洋風の野菜もシンプルなしゃぶしゃぶのだしと好相性。生のままサラダにして食べるときとはまた違ったおいしさを楽しめます。

レタス…火が通りやすいレタスもしゃぶしゃぶに合う意外な食材のひとつ!だし汁にくぐらせることでかさが減り、たくさん食べることができます。火を通してもシャキシャキとした食感をお楽しみいただけますよ。牛肉との相性も抜群です。

パクチー…香りの強いパクチーもおすすめの野菜です。ナンプラーを使ったタレでお肉と一緒に食べると、爽やかな風味を楽しめます。

そのほかの具材

シンプルなだし汁だからこそ、少しクセのある食材を入れたり、さまざまなシメで楽しむことができます!

チーズ…少し意外な組み合わせですが、しゃぶしゃぶはチーズともよく合うんです!モッツァレラチーズやカマンベールチーズなどを軽く加熱し、少し溶けたら食べごろ。野菜やお肉で巻いたり、胡椒を振ったりして食べてくださいね。

トック…加熱しても溶けない韓国のお餅。トッポギとしていただくことが多いですが、しゃぶしゃぶにもおすすめです。コチュジャンタレなどでいただくしゃぶしゃぶのときはぜひトックでシメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

フォーやパスタ…フォーはエスニック風な味わいのスープで楽しむしゃぶしゃぶと、パスタはトマトベースのスープでいただくしゃぶしゃぶのときにおすすめです!

人気のカテゴリ