2019.4.11

あつあつとろ―り!グラタンのおすすめレシピ8選

グラタンはお子さまから大人まで大人気!

出来立てあつあつのグラタンは、寒い日には身体が温まる最高のご馳走ですよね。

濃厚なソースにお好みの具材を入れて楽しめるグラタンは、お子さまはもちろん大人の方にも大人気のメニューです。

グラタンといっても、具材からソースまでいろいろなバリエーションで楽します。

代表的な洋風料理ですが、日本の伝統的食材や調味料を使ってもおいしくアレンジできるんです。出来立ての熱々の状態を頬張れば、幸せ気分を満喫できる「グラタン」。いろいろなバリエーションで楽しんでみましょう。

みんなだいすき!王道のマカロニグラタン

まずは、王道の鶏肉とブロッコリーのマカロニグラタンからご紹介しましょう。

ジューシーで旨みのある鶏もも肉と、彩りが綺麗で食感のよいブロッコリーの相性は抜群ですよね。大人から子どもまで、喜ばれること間違いなしの一品です。

ぜひランチや夜ご飯だけではなく、量を増やしてホームパーティーなどにも作ってみてくださいね。

おつまみ感覚で楽しめるミニグラタン

片手で食べれるおつまみ感覚のミニグラタンは、おもてなしにもおすすめですよ。プチサイズなので、お弁当のおかずとしても重宝します。

ブロッコリーやマッシュルームなどの、お好みの野菜をプラスしてアレンジしてもいいですね。電子レンジで簡単に作れるベシャメルソースは。グラタン以外にもクリームコロッケやピザのソースとしてお使いいただけます。

人気のカテゴリ