最終更新日 2019.6.12

野菜がたっぷり!ラタトゥイユのおすすめレシピ7選

ラタトゥイユについて知っておこう!

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方の郷土料理で、ナスやピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、トマトといった夏野菜を煮込んだ料理です。

ベーコンなどの肉類を加えたり、鶏肉を一緒に煮込んだりとバリエーションも豊富で、パスタソースにすることもあります。

野菜の持つ水分でじっくりと煮込んで作ったラタトゥイユは、野菜の旨みをたっぷり感じることができるフランスの名物料理です。

ラタトゥイユは冷やして冷製にしたり、パンに乗せたり、パスタソースなどに使うなどアレンジの幅も広がる料理です。

ラタトゥイユの基本のレシピ

まずは、ラタトゥイユの基本のレシピを紹介します。

基本のレシピを押さえておけば、野菜を変えたり味付けを工夫したりして色々なバリエーションが広がります。

また多めに作って残ったラタトゥイユをパスタに絡めたり、カレーにリメイクしたりすることもできるのでとても便利でおすすめのレシピです。

おもてなしにも!トマトを丸ごと使ったラタトゥイユレシピ

おもてなし料理としておすすめの、トマト丸ごと使った冷製ラタトゥイユのレシピです。トマトを丸ごと使うことによって、器まで全て食べられ豪華さがアップします。

ちょっとしたホームパーティーのおもてなしメニューとしてもおすすめです。

人気のカテゴリ