2019.3.13

夏バテでも元気速攻チャ〜ジ!スタミナ満点がっつりレシピ

暑い、だるい…だからこそ食べよう!

ジリジリ日差しに、日々続くアクティブな行事。夏って突然エネルギーが切れそうになる時があります。クーラーの効いた部屋でダラダラしていても、なんだかどんどん元気がなくなっていく感じが!元気のない夏バテの時こそ、思い切ってがっつりメニューを食べて、スタミナをつけましょう。

丼でスタミナチャージ

豚ひき肉とニラの簡単スタミナ丼

スタミナ料理に欠かせない、ニラを豚ひき肉と一緒に丼ぶりに。たっぷりの生姜とニンニクを入れれば、ご飯が進む事間違いなしです。ニラは火が通りやすく、火を入れすぎるとシナっとしすぎてしまいますので、お肉に火が通ってから入れてさっと炒めましょう。

ねばねばスタミナ丼

オクラ、長芋、納豆・・・ネバネバ食材をたっぷりとご飯の上に乗せた丼です。キムチのピリ辛が加わって、さらに食欲をそそります。混ぜるのではなく、ご飯の上にそれぞれの具材を彩りよくのせて見た目も美しく仕上げましょう。

彩り野菜と鶏の旨辛スタミナ丼

甘辛味は鶏肉との相性が抜群ですよね。こちらのレシピは、彩りの良い夏野菜を鶏肉と一緒に豆板醤やコチュジャンの旨辛ソースで仕上げています。ズッキーニと黄パプリカの代わりにナスやアスパラガス、ししとう、玉ねぎなどを使用してもおいしくお作りいただけます。

のどごし抜群の冷たい麺もオススメ

たっぷり大根ときゅうりのさっぱりキムチそうめん

たっぷりの大根ときゅうり、キムチで韓国の冷麺風のそうめんはいかがでしょうか?とっても簡単なレシピですが、コツは鶏がらスープと塩でタレを作ること。めんつゆとはまた違った旨味のあるスープが出来上がります。キンキンに冷やして、大葉などの薬味をつけてどうぞ。

冷やして美味しい!冷しカレー南蛮風ぶっかけ素麺

お肉と野菜をたっぷりと使ったアレンジそうめんです。めんつゆにカレー粉とオリーブオイルを混ぜて、簡単に冷やしカレー南蛮のタレを作りましょう。茹でたお野菜とお肉を一緒にそうめんの上からかければ、箸が止まらない美味しさです。

人気のカテゴリ