最終更新日 2019.9.20

【焼きそば】の絶品アレンジレシピ10選!

定番メニューの焼きそばをおいしくアレンジ

香ばしい香りとコクのある味わいがおいしいソース焼きそばは、ご家庭でも簡単に作れ、野菜もたっぷりととれるので、食卓の定番メニューですよね。あっさりと食べたいときには塩焼きそばにアレンジできるので、ローテーションを変えて飽きずに食べることができます。

ですが、焼きそばのアレンジレシピはこれだけではないんです!ぜひこの機会に和風、洋風、中華風にと、幅広くアレンジできる焼きそばレシピをチェックしてみてくださいね。

熱々のとろとろあんかけが絶品!あんかけ焼きそば

焼きそば麺を使用したアレンジ料理といえば、あんかけ焼きそばは定番ですよね。パリパリに焼きつけた香ばしい麺に、具だくさんのとろとろあんかけをたっぷり絡めて食べるのも、いろんな食感が楽しめておいしいものです。

小エビのプリプリとした食感ときくらげの歯触りもアクセントになり、ボリュームと旨味がアップしますよ。野菜はしいたけ、白菜、チンゲン菜、もやし、長ネギなど冷蔵庫にある野菜をフル活用しましょう。

食欲そそる!いかとニラのオイスター焼きそば

こちらは、いかの旨味がおいしいオイスター焼きそばです。中濃ソースにオイスターソースとごま油を加えることで、上海風焼きそばのようなコクのある味わいになりますよ。風味豊かな味わいが食欲をそそります。

いかの歯ごたえとニラのしゃきしゃき感のおかげで食べごたえもばっちり。辛いものがお好きな方は、お好みで豆板醤やラー油を加えてもいいですね。

人気のカテゴリ