最終更新日 2023.3.30

副菜からメインまで!つるむらさきを使って料理の幅を広げよう

副菜からメインまで!つるむらさきを使って料理の幅を広げよう

いつものごはんに、つるむらさきを使ってみよう

最近スーパーやレストランで見かけるようになった「つるむらさき」は、揚げても炒めてもおいしい野菜です。加熱すると特有のぬめりがあり、あっさりした味わいでいろんな食べ方が楽しめます。つるむらさきが手に入ったら、いつもの料理にぜひプラスしてみてください。

鮮やかな色味を活かそう!

日光をよく浴びたつるむらさきは、綺麗な緑色をしています。料理を作るときは火を通しすぎず、色味を活かして調理しましょう。

つるむらさきのおひたし

つるむらさきは、火を通すと特有のぬめりが出てきます。初めて食べるという人は、まずはシンプルにおひたしにして味わってみてはいかがでしょうか。茎と葉の食感が異なるので、時間差で湯がくのがポイントです。めんつゆと和えてかつお節をのせるだけでも、とても美味しいおひたしに仕上がりますよ。さっぱり食べられるので、食欲のないときにもおすすめです。

つるむらさきのごま和え

ほうれん草とモロヘイヤを組み合わせたような味わいのつるむらさきは、ごま和えとも相性抜群なんです。緑と対照的なにんじんを加えると、彩りが綺麗な副菜になります。つるむらさきは、加熱しすぎるとせっかくの色味が悪くなるので、ゆでたら冷水に取って色止めするのがポイント。すりごまの香ばしい風味がつるむらさきによく合い、箸休めにもぴったりな和えものですよ。

たっぷりつるむらさき豚キムチ

つるむらさきを加えたピリ辛の豚キムチは、ボリュームがあるのでメイン料理におすすめ。ニンニクをきかせているので、ご飯はもちろんお酒もどんどん進みます。ねばりのあるつるむらさきが、豚キムチをいつもとひと味違う美味しさに仕上げてくれますよ。さらにボリュームアップさせたいなら、もやしやニラ、にんじんなどをプラスしてみてください。スタミナをつけたいときにもおすすめです。

つるむらさきとツナのマヨポン和え

クセの少ないつるむらさきは、電子レンジで簡単に調理することもできるんです。コンロを使わずに作れるので、もう一品欲しいというときにもおすすめ。砂糖を少量加えて、マヨネーズとポン酢の酸味を和らげているのがポイントです。ツナの旨みが加わり、お子様もぱくぱく食べられる味わいに仕上がりますよ。

つるむらさきとベーコンの塩レモン炒め

さっぱりした塩レモン炒めは、ベーコンを加えて食べごたえのある副菜にしましょう。レモンの香りが爽やかで、お弁当のおかずにもおすすめです。ブロックベーコンを使うと、食感が変わって最後まで飽きずにおいしく食べることができます。このレシピでは鶏ガラスープの素を使用していますが、コンソメを使って洋風にアレンジしてもいいですね。

肉厚しいたけとつるむらさきの中華風炒め

つるむらさきは、小松菜やチンゲン菜のように中華風の味つけにもぴったりな野菜です。牛バラ肉としいたけを合わせた炒め物は、クセの少ないつるむらさきを極上のメイン料理に仕上げてくれます。ニンニクのパンチが程よくきいていて、ご飯のおかずとしてだけでなくビールのおつまみにもおすすめです。しめじやまいたけなど、いろんなきのこを合わせてもいいですね。

簡単 つるむらさきのナムル

素材の味わいを楽しみたいなら、ごま油を使ったナムルがおすすめ。さっとゆでて、しょうゆや鶏ガラスープの素と和えるだけなので、簡単に作れる手軽さもうれしいですね。おいしく仕上げるコツは、つるむらさきの水気をしっかり切ることです。調味料と和えたときに水っぽくなるのを防ぐことができますよ。ごま油がつるむらさきによく絡み、一口食べればやみつきになること間違いなしの一品です。

鶏もも肉とつるむらさきの簡単さっぱり炒め

鶏もも肉と一緒に炒めると、つるむらさきにお肉の旨みがぎゅっと染み込みます。鶏もも肉を塩麹で下味をつけ、ジューシーに焼き上げているのがポイントです。食材は火の通りにくいものから炒めるようにしましょう。炒めた後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯の上にのせて丼ぶりにアレンジするのもおすすめですよ。

いろんな調味料で試してみて

いかがでしたか?クセの少ないつるむらさきは、どんな調味料とも相性抜群。和洋中と味つけを選ばないのもつるむらさきの魅力なんです。ゆでる時は葉と茎にわけて食感よく仕上げるのがポイントです!スーパーなどでつるむらさきを見かけたら、ぜひいろんな食べ方に挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ