2019.7.22

おうちで簡単イタリアン!華やかなイタリア料理のアイデアレシピ

いつもの食卓から特別な日までおうちで楽しむイタリア料理

イタリアンといえばパスタやピザが人気ですが、他にもサラダやスープ、煮込み料理など素材の味を活かした味付けの料理がたくさんあります。華やかな見た目の料理が多いので、パーティーなどのおもてなしの際にもぴったりですよ。

一見難しく手が込んだイメージのイタリア料理をおうちで手軽においしく作りませんか?今回は、人気のイタリア料理のアイデアレシピを7つご紹介します。

甘酸っぱさがおいしいシチリア風サラダ

最初は、前菜にもおすすめな鶏ときのこのシチリア風サラダをご紹介します。
しっとりとした鶏もも肉と旨味のあるきのこを、レーズンとオレンジマーマレードの甘味を効かせたドレッシングで和えた一品です。
レーズンとオレンジマーマレードのフルーティーな甘味がアクセントになり、ワインなどのお酒とも合いますよ。

野菜たっぷりのイタリアンスープ「リボリータ」

イタリアの家庭料理であるスープ、リボリータをご紹介します。
イタリア語で「リ」は再び、「ボリータ」は煮込むという意味。リボリータはその名の通り、堅くなったパンや余った野菜を煮込んで、おいしくアレンジしたスープ料理のことなんです。 たっぷりの野菜とフランスパンをトロトロになるまで煮込んだスープは食べ応えがあり、やさしい味わいなので、朝ごはんや夜食にもぴったりですよ。お好みの野菜を加えてお試しくださいね。

人気のカテゴリ