最終更新日 2023.3.30

おうちで簡単イタリアン!華やかなイタリア料理のアイデアレシピ

おうちで簡単イタリアン!華やかなイタリア料理のアイデアレシピ

いつもの食卓から特別な日までおうちで楽しむイタリア料理

イタリアンといえばパスタやピザが人気ですが、他にもサラダやスープ、煮込み料理など素材の味を活かした味付けの料理がたくさんあります。華やかな見た目の料理が多いので、パーティーなどのおもてなしの際にもぴったりですよ。

一見難しく手が込んだイメージのイタリア料理をおうちで手軽においしく作りませんか?今回は、人気のイタリア料理のアイデアレシピを7つご紹介します。

甘酸っぱさがおいしいシチリア風サラダ

最初は、前菜にもおすすめな鶏ときのこのシチリア風サラダをご紹介します。
しっとりとした鶏もも肉と旨味のあるきのこを、レーズンとオレンジマーマレードの甘味を効かせたドレッシングで和えた一品です。
レーズンとオレンジマーマレードのフルーティーな甘味がアクセントになり、ワインなどのお酒とも合いますよ。

野菜たっぷりのイタリアンスープ「リボリータ」

イタリアの家庭料理であるスープ、リボリータをご紹介します。
イタリア語で「リ」は再び、「ボリータ」は煮込むという意味。リボリータはその名の通り、堅くなったパンや余った野菜を煮込んで、おいしくアレンジしたスープ料理のことなんです。 たっぷりの野菜とフランスパンをトロトロになるまで煮込んだスープは食べ応えがあり、やさしい味わいなので、朝ごはんや夜食にもぴったりですよ。お好みの野菜を加えてお試しくださいね。

サクサク食感がたまらない!魚介のフリット

イタリア料理で揚げ物といえば、フリット。さまざまな具材で作りますが、こちらのレシピではイカやエビ、タラを使いました。魚介を使うと旨味たっぷりでとてもおいしいですよ。
サクサクに仕上げるコツは、衣にビールを使うこと!アルコールと炭酸の効果で、簡単にサクサクのフリットが作れます。
揚げたてのおいしさは格別なので、ぜひ熱々をお召し上がりくださいね。

電子レンジで作る簡単本格ソースのペンネ

こちらのレシピは、トマトベースのマリナーラソースを電子レンジで作るお手軽なパスタです。
マリナーラ風のソースは、トマトベースにニンニクやオレガノの風味が効いていて、トマトの程よい酸味とコクがあります。
電子レンジで作ったとは思えない味わいのソースですよ。ゆでたペンネと和えれば、簡単に作れるのでぜひお試しください。

イタリアの家庭料理風リコッタチーズソースのペンネ

リコッタチーズのなめらかなコクに爽やかなレモンの香り、香ばしいくるみの食感がアクセントになったペンネははいかがでしょうか?
フライパンにソースの材料を入れて、ゆでたペンネと和えるだけなので、とても簡単に作れます。おしゃれな味わいのペンネは、お酒のおつまみにもなり、パーティーなどのおもてなしにもぴったりですよ。

イタリア料理の定番カポナータの冷製パスタ

暑い日やさっぱりした物が食べたい時は、シチリアの伝統料理のカポナータをパスタソースにアレンジした一品がおすすめです。
ワインビネガーと砂糖が効いた甘酸っぱいカポナータは、冷たいカッペリーニにとてもよく合いますよ。
カポナータは、鶏肉や魚介などを加えてアレンジしてもおいしいので、ぜひお試しくださいね。

具材を煮込むだけの簡単カチャトーラ

最後は、イタリアの定番煮込み料理のカチャトーラのアレンジレシピをご紹介します。
カチャトーラは猟師風のという意味で、鶏肉やトマト、玉ねぎなどを煮込んだ料理です。こちらのレシピは、生クリームを加えた濃厚なトマトクリームに、マッシュルームとエリンギを加えてきのこの旨味たっぷりに仕上げた一品です。
具材を煮込むだけで、手軽においしく作れますよ。

おうちで楽しむおいしいイタリア料理

いかがでしたか?おしゃれなイタリア料理を簡単にアレンジしたレシピをご紹介しました。お酒にも合うサラダからパスタまで7品ご紹介しましたが、どれも手軽に作れてとてもおいしいですよ。パーティーなどのおもてなしの際にも喜ばれること間違いなしです。クラシルでは、他にもイタリア料理のレシピをたくさんご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

人気のカテゴリ