2021.5.24

ウスター、中濃、とんかつソースの違いって?各ソースのおすすめレシピ9選

「ウスターソース」、「中濃ソース」、「とんかつソース」はどう違うの?

「ウスターソース」、「中濃ソース」、「とんかつソース」。皆さんはそれぞれの違いをご存知ですか?

「ウスターソースはサラッとしているけど、中濃ソースととんかつソースの違いはよく分からない」という方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、それぞれの違いや使い分け方、おすすめのレシピなどをご紹介します。ぜひ参考にして、日々の料理に活かしてみてくださいね。

そもそも「ソース」とは?

とんかつソースなどの「ソース」は、は全て「ウスターソース類」に分類されます。それがどのようなものかは、JAS規格で明確に定められています。

・「野菜若しくは果実の搾汁、煮出汁、ピューレー又はこれらを濃縮したものに砂糖類、食酢、食塩及び香辛料を加えて調製したもの」

・「これにでん粉、調味料等を加えて調製したもの」

つまりソースとは「野菜や果物に調味料や香辛料を加え、煮詰めて熟成させたもの」のことで、粘りの強さによって「ウスターソース」、「中濃ソース」、「とんかつソース」の3種類に分けらているのです。まずは、それぞれの違いについてご紹介します。

「ウスターソース」とは?

「ウスターソース」はソースの中で最も粘りが少なく、サラッとした口当たりと程よい辛味があります。やや酸味が強くスパイシーな味わいなので、揚げ物をさっぱりといただきたいときや、炒め物の味付け、料理の隠し味などに適しています。主に西日本で親しまれており、代表的な料理は「串カツ」。しょうゆのようにサラッとしているので、揚げ物にかけるよりも「つける」方が向いています。

また、ウスターソースはイギリスのウスターシャー地方が発祥と言われています。ウスター市の主婦が、余った野菜や果物を有効活用しようと香辛料と一緒に煮込んで保存したところ、時間と共に熟成されてソースになったのが始まりと言われていますが、諸説あります。

人気のカテゴリ